http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
小田急5000(5200)形のBトレを組みたててみました!!

まだ面倒くさいのでシールは
一切貼ってない状態で、ホントに組み立てただけです。

KC460522.jpg
Nゲージの線路を持っていないので、必然的に
プラレールの線路を使うほかないです…。

KC460523.jpg
Bトレの車輪幅は9mmなのに対して、
プラレールは8mm程度しかないので、
どう頑張っても傾いてしまいます。

しかし、曲線ならカントっぽく見えるので
これはこれでアリかな、とか思っています。

KC460524.jpg
かなり本物らしい雰囲気が出ています。
この写真は出来るだけレールが写らないようにしています。

KC460525.jpg
実車だとほぼ同じ高さから見ることが多い物の、
やはり模型なので上からの眺めも。

レールを灰色に塗装すればもっとらしくなるかもしれません。
それから、レールの部分を黒く塗れば…(?)

KC460526.jpg
併結時のイメージ。 

組み立てたら6連にしたくなってきてしまいました…。
なお、実車の4連の5200形には中間車にはパンタグラフがついておりましたが、
これには1両付いていないです。(というか付けませんでした。←選べるのです)

これは、6連化を想定した措置です…。一応…。
もう1セット買えば6連化できますが、
価格が高いのでそれは少し無理だと思います…。

そこで、今のところは
プラレール改造の技術を利用し、
「中間車を複製してしまおうという壮大(無謀)な計画」と
「ポポンデッタなどで安く種車を購入し、塗り変えてしまおう計画」
という2種類の計画を検討中です…。技術的には後者の方が圧倒的に楽ですが。

前者の技術を利用する場合、中間車がどちらもパンタ付きだと
複製品はパンタ付き中間車だけになり、6連には1両だけ
パンタ付いてない中間車両があるので、これを考慮しています。

KC460527.jpg
今現在、2012年1月発売となっているだけで売店などでは見かけませんが
百貨店や小田急グッズショップTRAINS等は確認していないので
発売しているのかまだなのか分かりませんが、5000形(前期)の物も
出る(出てる?)そうです。近いうちに…(?)。

とか言う情報聞いちゃいまして(笑)
欲しくなってしまいました…。

こちらも4両セットで、1セットのみでフル編成が組めます。
となると、5200形と合わせて8連…。
余計10連(6連)にしたくなるじゃないか(汗)

ちなみに、過去には9000形(欲しい!)や
8000形(これも欲しい…)等色々が発売されていたようです。
物欲は止まりませんね、人間って恐ろしいです((
中間車2両と先頭車2両で別々に販売してくれればいいんですけどね…。

KC460531.jpg
さて、6連化にされるか、否か?!

この記事書いてて思ったことは、やっぱり
小田急も好きなんだなぁとか…。
もちろん個人的に嫌う3000形以降の車両の在籍ばかりで
大幅な減点になってる感は否めませんが。
なにより私は小田急線沿線に住んでますし!
↑最近京急沿線と勘違いしてる方が増殖しているので強調しました。

さすがにBトレの改造は小さすぎる上に高いので、
プラレールで京急(やその他の車両)と並行して、小田急も
再度製作して行こうかなとか思い始めました。

手始めに現在所有している編成を一部編成を除き、
フル編成化して行きたいと思います!
(3000形、5200形、8000形(?)の各車両。
一部は既にフル編成化、または配線が通っているので不可能)

ちなみに、阪急8000形を餌食にするつもりは
ないのでご安心ください(笑)  
小田急8000形プラレールが再版されてくれれば作業がやりやすいのですがね…。

KC460529.jpg
最後に、お遊びでやってみました。
Bトレの5000形をプラレールの5000形が追いかけているようですね(笑)
というよりBトレの方、スゴイ必死に逃げてるように見える…w

…余談ですが、Bトレの京急は確実に買わないと思います。
京急800形等は写真を見る限りリアルだと思いますが、
600以降のアノ顔がどうも似てない様な気がするのです。
2100形は2ドアが特徴ですが、Bトレ自体2ドアですし…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回予告「K'SEIグループ」の記事です。
関連記事
コメント
Re: いいですね
阪神9000系 様

Bトレの組み立ては面倒ですよね。
私も同感です。実際、
買ってから放置されておりましたし。

ブログをやっていなかったら
後1年は放置されていたと思います(笑)

最後の写真は、もちろんネタです(笑)
この記事を読んで明るい気持ちに
なっていただければ、と思います^^
2012/01/15(日) 00:42:29 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

Bトレインを楽しむ…というのも
もちろんですが、最後の小田急顔として、
手元に残しておきたいというのがあったからです。

プラレールでも5000形を作りましたが、
完成度は決して高くないので…。

最初はこのような経緯ですが、
人間はやっぱり買うと次が
欲しくなってしまう物で、困った物です…(笑)

ちなみに、将来的なNゲージへの入門も
考えているので、N化出来るというのが大きいです。
廃車された車両は基本的に入手が難しくなりますし…。

一応、文中では衝動買いのようなことになっていますが、
事前にネットで発見し、でもその発売時期から
だいぶ経っていたので諦めた所で出会った次第です。
一応色々と考えてから買っておりますw
2012/01/15(日) 00:39:24 | URL | poke #-[ 編集 ]
いいですね
Bトレは組み立てるのが面倒なのでやるきがry
最近なら京阪の3000系やプレミアムサザンと8000系
なんかのBトレも出ましたね
確かかとーの某台車を使うと自走できますね
まあ1つがBトレより高いのですがね
最期吹きかけました^^
2012/01/14(土) 10:54:27 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]

Bトレはかつて買って遊んでました。
小田急電鉄5000形は様々な形で、語り継がれていく電車ですね。名車と自信を持って言えます!
2012/01/14(土) 06:59:58 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/222-3240b1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック