http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
1月8日、最後の営業運転に入る小田急5200形を
撮るために、"なう"のフォロワ―である雷渡さんと
だいきちさんと一緒に撮影をしてきました。

今回は写真掲載数が多いために、
かなり小さく表示させています。
また、全てがデジカメの画面を携帯で
直接撮った物で、粗いのはご了承ください。

KC460549.jpg
雷渡さんと待ち合わせたのはこの百合丘駅。

雷渡さんが待ち合わせの時間になっても
なかなか来なかったので、騙されたのかと
泣きそうになりましt←寝坊したそうですww


KC460550.jpg
S字ではありますが、短いと微妙…。
これはMSEの中間運転台です。

KC460551.jpg
8000形の更新車です。

KC460552.jpg
昨年に営業を開始したばかりの16000系です。

KC460553.jpg
正直な事言うとラッシュの天敵、E233もどき…もとい4000形です。

KC460554.jpg
10両のつもりで撮ったのでお粗末な結果に…。
これ、結構短かったんですねwww(←何を今更

KC460555.jpg
そして、待ちに待った5200形5255Fが来ました!!

この写真を見て総じて言える事は、
もっと引き寄せましょう といったところだと(笑)
どれも地味に後ろが写ってないのですorz

KC460556.jpg
場所を移動して撮影を続けます。

KC460557.jpg
さてさて、また来ました3000形。
ラッシュ時に一番迷惑なのはコイツです…。
何と言っても幅が狭いので(裾絞りが無い)、
8000形が来てくれた方が…。

新型車の方が個人的に厄介な小田急です((

実際に定員が2000形は146人(先頭車)に対して
3000形は145人(先頭車、1次車)か
144人(先頭車、2次以降)とどんどん減っています。

更には4000形になると事は最悪で、
3000形10連固定で1528人に対して4000形は1504人と
とってもお粗末な展開です。

小田急は、旧型車を置き換えれば置き換えるほど、
定員がどんどん減って行く事に気がついているのか・・?
JRを除いた路線で混雑率全国第2位を誇る小田急が…。
↑併結10連でも4000形10連固定よりも定員は多いですよ。
↑第1位は東京メトロ東西線、第3位は東急田園都市線

裾絞りを廃止にしたのは…。理解に苦しみます…。

KC460558.jpg
なんて事を考えていたら、5200形が通過。

このあたりで(フォロワ―さんの)
だいきちさんと合流しました。

KC460559.jpg
HISEはあと少しで小田急では見られなくなります。
事実上、営業運転取りやめにはなりません。
長野で隠居生活を送ってるのがいますので(←


KC460560.jpg
思えばこいつも廃車にされます。
団体用として残すそうですw

KC460561.jpg
個人的には1000形(2860mm)の方が好きですが、
3000形(2866mm)の方が幅は6mm広いようです。
2000形も2860mmですが、狭い2000形の方が
定員多いのはなぜだろう…(?) 壁が薄いのでしょうか(?)

1000形はデータが無いので定員とか分かりません…。

KC460562.jpg
廃車なんていやだな…。RSEです。
どうも富士急が買い取るかもしれないので、
営業運転終了と訂正します。

KC460563.jpg
さっきの折り返しです。

KC460564.jpg
旧塗装のLSEにも遭遇しました。HISEより車齢が古いものの、
こちらはまだ無くならないようです。

KC460565.jpg
右スカスカorz

KC460566.jpg
16000系は独特の起動音を奏でますが、
この日に成城学園前駅にて
始めて生で聞きました。

面白い音ですね~♪

KC460567.jpg
LSEの折り返しです。

そろそろ、雷渡さんやだいきちさんとお別れ。
雷渡さんは、川崎の方で別な約束があったようで、
午前中の撮影になりました。

別れた後、百合丘で再度撮影。
といっても、1本だけです。

KC460568.jpg
ここのアングルの16000系を
撮り直したかったのです。
来る確証はありませんでしたが…(笑)

というわけで、ここらへんで終わりです。
次回の鉄道カテゴリの記事では、
もう一度小田急5200形について取り上げます。

なお、ここ数日、更新が滞ってしまっていて
ホントに申し訳ありません…。
まだ風邪が治らないので、
しばらくはこのペースになると思います。

考えてみると、高砂の運転会初デビューから
体が弱くなったような気がする(笑)
そして、夜更かし気味になった気がする(←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
永遠の鉄道 様

この記事に採用されている
写真は記事にもあるとおり、
デジカメの画面を携帯で撮った物なので、
ただでさえ低い画質が更に落ちています…。

現在では出来るだけデジカメで撮ったデータを
載せておりますが、一眼レフは持って無いので
さすがに画質で勝負…というのは無理ですね…。

ちなみに、この記事の時代は約400万画素で、
現在は1600万画素のデジカメを使用してます。
2012/03/05(月) 18:10:05 | URL | poke #-[ 編集 ]

おれの7Dのほうが画質いいぜ!
それに比べてこの写真は・・・ねw
2012/03/05(月) 18:03:42 | URL | 永遠の鉄道 #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: ああそれですね
阪神9000系 様

やはり省略されているのですね。
それでも4文字だと…(笑)

プラレールの改造は、
現在消極的な状態で、
完成は相当先になりそうですが、
どうぞよろしくお願いします。
2012/01/24(火) 21:08:23 | URL | poke #-[ 編集 ]
ああそれですね
区間快速急行は
区間快速と表示されます
幕体は近鉄の快急と同じです
個人的にはこの世で一番いけてる幕だと思っていましたので
残念です
阪神5500系頑張ってくださいね
そのうち私も自分(おい
阪神9000系と並行で作っていきますね
2012/01/23(月) 15:33:33 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
Re: 小田急~
阪神9000系 様

やっぱりコストがかかった
371系をJR東海が
簡単に手放すわけありませんね(笑)

区間快速急行って字幕に表示されるのですか?
だとしたら混雑してそうですね、幕が(笑)
2012/01/22(日) 22:27:27 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

371系ですが、どうもそのようでw
訂正しておきました。

115系は113系の山岳地帯バージョンなので、
やっぱり音がすごいと思います。

中央線の115系も何年残るんでしょうかね…。
2012/01/22(日) 22:24:50 | URL | poke #-[ 編集 ]
小田急~
実は371系のプラレ持ってたりしてね
371系は改造され波動用に成増
たしか富士宮臨や天理臨にはいるものだと思います
371系が天理に来るなら見たいものですがね
20000系RSEだっけ?のあさぎりはなんと富士急が
買い取り交渉に入ったそうです
いやーホントよかった私も好きでしてry
本当に買い取ってくれると
富士山特急の165系を置き換えることに成増ね
205系、E233系、183系、京王5000系、165系の中にすげーって思いました
関西では近鉄のダイヤ改正で準急と
日本で唯一の区間快速急行(区間快速)がなくなります
区間快速急行は名前がかなりカオスですねw
その代り快急の新開地乗入が実現しますよ
またノンストップ特急がつに泊まり
アーバンライナーの鶴嘴名古屋の無停車がなくなる
ダイヤ改正です
西も東もていへんだぁぁ
2012/01/22(日) 14:50:07 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]

371系については、団体用に残すという噂がありますが、間違いですかね?
確かに小田急の車体狭幅化政策は何の意味があってやっているのか謎ですね。昨日中央本線の115系に乗りました。笹塚や初狩は雪がすごかったですが、まったく相手にせず跳ね飛ばしていたのでかっこよかったです。彼らのブロワー音を聞いていたら小田急5000形を思い出しました。
2012/01/22(日) 13:21:56 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/227-8c69c6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック