http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
1月10日の朝、相模大野での話。

sagamioono.jpg
話がややこしいので、かなり簡略化した
図で説明を…。

赤い四角が相模大野駅です。
オレンジの四角が車庫(建物)です。
黒い線が旅客目的の線路です。
青い線が車両基地です。
※実際とはかなり違います。

江ノ島線上り列車から、Cの部分を引退した5255F(以下5255)が走行しているのを目撃。
その後、本線下りの各停本厚木行きから、
その5255がAの場所に止まっているのが見えたので、
帰りに車内から撮ろうと決意。

話は変わって3時ちょっと前。
本線上り列車から、写真を撮ろうと携帯を構えていたのですが…。

いない

よくよく見ると、携帯では(遠すぎて)
本線から撮れない、Bの場所にいました。

その部分は、江ノ島線上り列車からなら
よく撮れるので(盛り土がしてあって位置が高い)、
わざわざ東林間まで行って下車、折り返しで
Bにいる5255を狙いました。しかし、

いない

相模大野についてよ~く見ると、
今度はCの場所に…。
つまり、真上を通っていたみたいです。

そこなら本線下り列車を使えば撮れると思い、
すぐに来た各停に乗って、Cの場所の横へ…。

また消えた^^;

今度はまたもBの場所に移動しておりましたorz
そこは撮れないので、また江ノ島線上り列車から撮るしかないです。
小田急相模原まで行って引き返し、
今度は快速急行に乗って中央林間(隣の隣)へ。
さらに引き返したらなんと…。
Dの場所に移動してました…!
※Dの場所は、解体線です。

KC460501.jpg
なんで何度も同じ駅を行ったり来たりしないといけないのか(笑)
なんか5255に遊ばれた気分でしたorz

しかも、いつの間に冷房外されてたし(笑)
とにかく、ようやく撮れた1枚でした(汗)

こちら側が先頭車なので、5255側(新宿寄り)の2両だと思います。

KC460540.jpg
その後日には、5555側(小田原寄り)の2両が解体線へ。

しかも、謎な事に5555の小田原よりの半分の
青帯が消されていました。何をする気だったのでしょうか?

KC4605390001.jpg
分かりにくいですが、反対側も同様に
半分だけ青帯が消されていました。

KC100009.jpg
そして1月20日、ついに相模大野を出発しました。
※この写真は"なう"のフォロワ―さんである
マル―ンさんにご提供していただきました。
もちろん許可をいただいて掲載しています。


ここからは、6両時代も含めて写真をたくさん貼っていきます!
なお、写真はデジカメで撮った物とDSiで撮った物があります。
恒例の画面を直接携帯で撮ってアップロードしたので
粗いですがご了承ください。撮影は2010年~2011年です。

KC460576.jpg
シールドビームではありませんが、1段降下式です。

KC460577.jpg
これは少しトリミングしました。

KC460578.jpg
6両時代の各停運用に就く5200形です。

KC460573.jpg
新百合ヶ丘で撮った、遭遇率が低めの
本線の6連各停です。終日6連の江ノ島線とは違い、
本線はほとんど8連化されているのであまり見られませんでした。

KC460574.jpg
こちらも6連時代の江ノ島線の各停運用に就いていた時の写真です。

KC460575.jpg
最後はこれでおしまい。5200形が4連化されてからの写真です。

次回の鉄道カテゴリの記事でも、小田急線を取り上げます♪
なんか最近乗ってばかり、プラレールg((←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          -
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

見とれてよかったのもありますが、
出来れば保存して欲しかったという
気持ちもあり、少し微妙な所ですが…。

東武鉄道の8000系…。
野田線で大量にのさばってる奴ですねw
個人的には更新後の方が好きですが、
更新前もなかなかいいと思います。
2012/01/24(火) 21:06:49 | URL | poke #-[ 編集 ]

5255Fの最期を見とれて、良かったです。RSEが富士急に譲渡される話、本格化してきましたね。165系の様子が怪しくなってきました。近いうちに行こうと思います。JR、京王、オリジナル、小田急が一緒に走る光景が展開されることになるのでしょうか。余談ですが、東武鉄道が最後の東武顔8000系8111Fの動態保存に踏み切ったのには驚きました。
2012/01/23(月) 06:41:38 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/229-b180580c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック