http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
明日の運転会の為に、本来はクリスマスに
完成するはずだった、京成3700形を完成させました。

今回のコンセプトは
「原点回帰・新技術投入」です。

まずは、「原点回帰」から。

KC460686.jpg
当時はプラ板を使わずにカスタムプラレールを
作ることに集中していたので、今ではやらなくなった、
画用紙を用いていた東急2000系。

それを参考に、前面作りがスタートです。

KC460685.jpg
また、従来通りシールやネームペンを使った個所もあります。

次に、「新技術投入」

KC460687.jpg
最近の地下鉄で採用されている、
電池を使わずに光る尾灯を試験的に設置しました。






…結果は。





















最悪。


KC460688.jpg
樹脂ファイバー(? 名前が分からんw)の長さが短かったのか…。
あまり光りません…orz

KC460691.jpg
というわけで、採光窓をぶち抜いてみましたが…。

KC460690.jpg
結局、実験は失敗に終わりました。

運転会では、白色LEDを搭載して走ります。
なんか敗北感がすごいですが…。

まぁ、2個使うLEDが1個になった
のですから、よしとしましょう((

今後は、
・いかにして効率よく光を集めるか?
・樹脂ファイバーの適当な長さは?
という、2点の課題が残りました。

なお、京成3700形はすでに完成していますが、
完成度があまりにも低く(苦笑)、
これっぽっちも似て無いので、
掲載は見送らせていただきます^^;

KC460692.jpg
小田急5200形の増結車も製作中です。
完成が間に合えば、明日の運転会で10両フル編成で走ります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         -
関連記事
コメント
下手くそな改造ですが…。
ドライブ お勧めスポット 様

こんにちは。コメントありがとうございます。

自分の場合、面倒くさがり屋なので
面倒な事はやっておりません(笑)
その為、完成度が低めです…。

大した技術力はありませんが、
楽しんで頂けると幸いです。
2012/02/13(月) 01:52:29 | URL | poke #-[ 編集 ]
おじゃまします!
こんにちは!
我が家のチビッ子がプラレールに目覚め
情報収集していて、「プラレール」の
キーワードで辿り着きました。
とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!
2012/02/12(日) 06:59:21 | URL | ドライブ お勧めスポット #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/245-2295935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック