http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
先日、ウィキペディアをめぐっていた所、
海老名駅のページにて、毎朝5:40に増結が
1番ホームで行われている事を発見。

新松田だけだと思っていたのですが、
自転車圏内の海老名駅でも
行われていたとは知りませんでした。

しかも、小田急の増解結は、
特急を除き、2012年3月17日のダイヤ改正で
消滅する
という、残念な情報を入手。

そこで、なんとか撮影したいなと
思い、行く事にしました。

神奈川県の条例上、4:00以降に家を出ないと
補導されてしまうので、4:00に家を飛び出します。

KC460726.jpg
始発までだいぶ時間がある為に、
駅はまっ暗闇。早朝に家を出るのは
始発に乗る時のみであり、終電の時間帯は
11:00を回る為補導されてしまい出歩けません。

なので、蛍光灯が消えた駅を
見るのはかなり珍しいです。

KC460727.jpg
まだ夜が明けていません。

KC460728.jpg
当然道路にも車の通りは無く…。

通常、海老名までは1時間
(酷い時は1時間30分)かかるので、
それくらいを予想していたのですが、
車がいなかった為に35分で着いてしまったという。

自転車に乗る事が多い自分は、
一体どれだけの時間を車のお陰で
無駄に費やしたのでしょうかね((

もちろん、信号は守って運転したので、
早着25分は純粋に車がいなかった為と
考えて妥当だと思われます…。

KC460729.jpg
誰もいないビナウォークです。不気味…。

とまぁそんなわけで、早朝、始発電車も
動いていない上にどこも店が開いていない、
しかも気温は零下で寒い!という中で、
早着25分+(余裕をもった時間)40分=65分も待つ羽目に…。

KC460730.jpg
駅前の歩道橋…。やっぱり誰もいない!

KC460731.jpg
このただっ広い駅の中に誰も
人がいないというのは、なんとなく不安になります。

KC460734.jpg
入場券を購入し、早速駅の中へ。

5時40分の増結だけが目当てでしたが、
この4両という文字に釣られて(笑)
早く駅構内に入る事にしました。

というか、まだ4両って
あったんですね。相模大野の近くなのに。
とりあえず、早く着いて良かったです。

KC460735.jpg
1本目の4両は1000形でした。

DSCF9172_convert_20120216080604.jpg
4両ですが、あまり4両編成として
目立っていませんねぇ…。

DSCF9171_convert_20120216080500.jpg
18mの京急に見慣れたからでしょうか?ww
※小田急は20mです。


更に…。小田急といえばこれです!
通称「化け急
相模大野から急行に化けます。そのまんまです(笑)

この化け急も無くなってるものだと思ってました…。
まだ残っていたのですね。

DSCF9174_convert_20120216080815.jpg
こんな早朝から10両各停だなんて、空気輸送も
甚だしい感じがしますが、途中から急行になることと、
新宿に着くまでにそこそこ時間が経ち、需要がありますので(笑)

さてさて、2本目の4両編成は…。
5:25のアレですが…。

とんでもないものが来ました。

DSCF9175_convert_20120216080905.jpg
まさかの5000形単独運用です!!!
一度は撮りたいと思っていたので、
ホントに撮れてよかったです。

ちなみに、海老名で撮れたおかげで
小田原まで行ったり運賃払ったりする必要が
無くなったので、最高ですw
※ほとんどの単独運用は小田原周辺。

DSCF9176_convert_20120216080940.jpg
ドアが閉まっている所。

DSCF9177_convert_20120216081021.jpg
誰も映って無いのですが、
スカートが切れてしまい残念。

KC460737.jpg
そして、ついにこの瞬間が来ました。
希望の5000形か8000形では無かったのですが、
3000形が来なかったのでよしとしましょうw


というわけで撮影しました。
地味に撮影妨害をされてしまっていますが…。

小田急も、京急と同じくドアは開けっぱなしで
連結しています。やはり連結を頻繁に
やっていただけのことはありますね。

KC460739.jpg
40分に連結をしたと思うと、42分に発車。
京急並みの早さです!JR(特に東の方)とは比べ物にならない←

以上、早朝の海老名駅でした。
・・・・・・・・・・・・・・
     -
関連記事
コメント
Re: この前・・・
紺鷹堂秀 様

それは化け急で合っています。

時々お世話になりますが、個人的には
大増発してほしい種別(?)です…。
2012/08/26(日) 01:56:21 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
この前・・・
僕、この前に化け急(?)見ました。8000形の10両編成の各停相模大野行きです。あと、小田急には化け各があります。「町田か、相模大野発、急行小田原行き本厚木から先、各駅にとまります。」というものです。
2012/08/23(木) 08:45:44 | URL | 紺鷹堂秀 #G3AUTKMA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

待合室でのんびりメール打っていたら、
ライトが1個の列車が来たので、慌てて
20m×4両=80mをダッシュする羽目に
なってしまいました(笑)

各停が急行に変わる運用よりも、
「化け急」の名前の存在を知った方が
早かったpokeなのでした(笑)
2012/02/17(金) 15:17:37 | URL | poke #-[ 編集 ]

なるほど、5000形が来てしまったとは…。素晴らしいですね。僕は同じ日に小田原と、開成で撮影しました。相模大野で急行になる各駅停車は「化け急」って言うんですね。もと小田急沿線民だったので、小さい頃よく乗りました。懐かしいですね(´▽`)。
2012/02/17(金) 05:28:29 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
阪神9000系 様

30秒?!
入線→連結の時に既に30秒くらいは
かかるのでドアを開けられないのでは?w

連結してから、ということであれば
1分かかるかかからないか程度でした。

また、JR西はあまり知りませんが、
小田急の場合、4両側にも6両側にも
お客が乗っているので、あまり粗い連結が出来ません。

それでも、ダイヤに余裕のある時間帯でも
この手際の良さなので、回復運転時は
更に早くなります。多分←

もっとも、京急は客が乗っていても
ラッシュ時は一旦停止なしで連結します。
空車連結の時も同様です。

どちらにしても、手際はかなりいい方だと思います
2012/02/16(木) 20:27:58 | URL | poke #-[ 編集 ]

下手したら
JR西は30秒の時がありますがry
阪神難波線いも普通が尼から快急になる
運用が1本ありました
2012/02/16(木) 19:25:53 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/250-578dc65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
