http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
2月29日、関東では雪が
たくさん降りたくさん積りました。

小田急でももちろん積雪があり、
せっかくなので学校にデジカメを持って行って
制服姿のまま、1~2時間ほど撮影をしました。

DSCF9592_convert_20120315234446_20120315235520.jpg
残念ながら本数が9本/hとそれほど多く無い
(地方に比べればマシですが)江ノ島線での
撮影となりましたが、これはこれで珍しい
体験となりました。

DSCF9582.jpg
一時期は冗談抜きで雪の量がすごかったです。

雪国には負けますけどね…。

124_convert_20120229164626.jpg
8000形は貫通扉に雪を乗せ、
方向幕が曇っていました。

128_convert_20120229220217.jpg
江ノ島線は比較的線形がよく、
割と撮影できる駅が多いです。

104_convert_20120229161910.jpg
江ノ島線の各停は6両編成ですが、ラッシュ時は
8連化を実施してもらいたいです…。

南林間が以前のように2面4線であれば
ここまで混雑はしなかったような気がしますが、
現在は2面2線になった挙句に駅自体が廃れてしまい、
規模も両隣の駅に負けてる感があります。
乗降数も1998年→2008年では数少ない減少傾向の駅です。
急行いらなくね? なんでも社長の影響で止まってるとか。

105_convert_20120229223858.jpg
スナップ写真です。

112_convert_20120229162533.jpg
貫通扉に雪が積もるのはかなり珍しく感じます。

117_convert_20120229162156.jpg
車両によってはこのように屋根に雪が
大量に積もり、雨よけが詰まって
雪解け水が溢れておりました。

119_convert_20120229220750.jpg
8000形のスナップを撮れたのは
とてもよかったと思いますが、
普通の写真が撮れなかったので残念です。

120_convert_20120229164643.jpg
スナップばかり撮っていたような(笑)

さて、小田急といえば3月17日にダイヤ改正を
控えていますが、同社では各駅などで
宣伝をしています。

KC461014.jpg
ODAKYU VOICEという広告紙を一部貰ってきました。

KC461013.jpg
どのような点を改良するのかが記載されています。

内容については小田急電鉄のホームページをご覧ください。
※このリンクは2012年3月17日以降、リンク先のページが
消滅している可能性があるのでご注意ください。

KC461015.jpg
中身は詳細が書かれていますが、
まとめると、「優等列車を増やす」という事らしいです。

既に長距離利用者に優しい小田急ですが、
更なる利便性を図るようです。

…が、優等列車が増えるという事は単純に考えると
各停が減る恐れがあり、短距離利用者への待遇が
(更に)悪くなる可能性も考えられます…。

準急(区間急行と思えばOKです)や
区間準急、本厚木以西への急行各駅停車など
短距離利用もできるだけ意識した構成になっていますが、
その恩恵をあまり受けられない相模大野以西の
小田原線の一部区間と江ノ島線の一部区間が存在しています。

個人的には各停が相模大野から急行に化ける
化け急の大増発があれば解決する様な気がするのですが…。

町田始発の急行を増発するようですが、
それなら相模大野どまりの本線や江ノ島線の
各停を延長、化け急扱いには出来ないの?と思ってしまいます。

湘南新宿ライン(京王)との競合がある為、
優等を充実せざるを得ないというのはあると思いますが…。

KC460976.jpg
少し話題を変えて車内の話です。
小田急線内で、スカイライナーの広告を見かけます。
新宿~成田空港 となっているので、
恐らく小田急向けの広告だと思われます。

去年に初めて京成に乗った身ではありますが、
その後約1か月に1回くらいは乗っている関係で、
非常に身近な存在であるような気がする
スカイライナーの広告を接続駅の無い
小田急線内で毎日見るのは少し不思議な気分です。

成田エクスプレスの存在があるので、
京成も必死なのだろうと思います。

131_convert_20120229163930.jpg
話がコロコロ変わって申し訳ありませんが、
雪の話題に戻します。雪が降っていたので
なんとなくやってみたくなった事…。

132_convert_20120229163141.jpg
というわけで、雪の中に京急の
プラレールをおいて撮影しました。

134_convert_20120229163451.jpg
段々エスカレートしていき、最終的にはこうなりましたとさ(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        -
関連記事
コメント
Re: 雪・・
Q鉄ファン 様

はじめまして。こちらこそ、訪問ありがとうございます。

雪についてですが、自分のところも
太平洋側の為、雪は中々降りません…。

学校に持って行くカメラですが、正直に言うと
授業中に何もしなければ先生の前で出しても
特に何も言われませんので…(笑)
実はDSも持っていっていたりするんです
2012/03/20(火) 23:29:46 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

たしかに、海老名に止めた方が利便性は上がると思いますね。

また、他にも特急停車駅の秦野駅よりも渋沢駅の方が
乗降人数は多いそうです。小田急は乗降人数よりも
会社の方針を押し切るタイプなのかもしれません。
2012/03/20(火) 23:26:26 | URL | poke #-[ 編集 ]
雪・・
はじめまして。同じ学生プラレール同好会、Q鉄ファンと申します。
時々わたしのブログにも訪問してくださり、ありがとうございます。
本題ですが、雪・・こっちでは全然降りません。福岡付近では少し降りますけど。そして1000系(形?)が415系1500番台と少しダブって
見える(おい)。
そして、制服で撮影はいいとしてw(よくねーよw)学校にカメラを持っていける勇気がすごい。と思います。
長文失礼しました。
2012/03/20(火) 12:37:28 | URL | Q鉄ファン #-[ 編集 ]

南林間の急行停車も無意味になっていますが、本厚木の特急停車も無意味になりつつある気がします。
これから相鉄の都心直通が達成されたりすると、やっぱり海老名停車の方が利便性がいい気がします。
2012/03/16(金) 05:16:27 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/263-00eb8b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック