http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事の続きです。

KC461533.jpg
塗装中の600形です。

KC461534.jpg
同じく塗装中の600形。

ここから工場内に潜入!

KC461551.jpg
雷渡さん「これシーメンスのIGBTですよ」

機械を見ただけで見抜くとは…。
左側が本体で、右側は冷却するための部分だそうです。

KC461544.jpg
800形は棒連結器を採用している為、
恐らく整備には手間がかかっていると思われます。
※棒連結器は解結を考慮したつくりになっていません。

KC461545.jpg
中は通常とはちょっと違う感じになっていました。

KC461546.jpg
足回りもピカピカですね。

ところで、800形の制御装置を説明するボードがあったのですが。

雷渡さん「自分ならもっと正確に回路図書けます!
もっと分かりやすく説明しますって!」


雷渡さんが制御装置を説明したら
ボード一枚じゃ足りないだろうな…(´ー`;)

KC461552.jpg
雷渡さん「どっちもシーメンスIGBTですね!」

左が新品で、右が使用済の物です。

KC461553.jpg
エアポート急行です。

この隣ではパンタグラフの上げ下げ
実演が行われていたのですが…。

その実演の行列の所で止まっているので何かと思ったら

雷渡さん「あの、そこにある機械を撮りたいんで、
ちょっといいですか?」

一同「Σ(゜Д゜;)」

すこーしだけ列にお邪魔して、その先にある
機械を撮っておられました(笑)

KC461555.jpg
車輪ですね。

奥に進むと…。

KC461560.jpg
雷渡さん「シーメンスの電動機ですね。」

雷渡さん「この3本の配線が…」
雷渡さん「交流モーターなので小さい…」
雷渡さん「これ、800形のモーター…」
←実際は2000形でしたけど。弘法にも筆の誤り(

とりあえず、最近更新された2157編成の電動機と思われます。
ちょうど一編成分の16個ありましたので。

KC461563.jpg
旧1000形と2000形です。

雷渡さん「ちょっと貸してください」

ぐいぐい…

KC461564.jpg
あ。

KC461586.jpg
この日の購入物です。

メトロで一番好きな銀座線1000系のファイルと…。

KC461587.jpg
本命京急の下敷きです!

というわけで、雷渡さんのVVVF好きが本領発揮した
久里浜のフェスタを後にしました。

京急久里浜からは
銀千のSH快特/高砂行きで
一気に高砂へ。

次回は、高砂での運転会について
記事に書きたいと思います!


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/316-8ed908b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック