http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
ラムミィ「急に思い立って何か作ったのです」

前回の試作品は、
「蛍光灯らしき部分が太すぎる」
「全体的に暗すぎる」
という欠点を持っておりました。

KC461834.jpg
そこで今回は試作品では8mmだった太さを3mmまで詰めました。

KC461835.jpg
しかし、暗いという問題は解決出来ていないので…。
反射材を外して、LEDを2個→4個に変更しました。

※これでもカメラ(携帯)の感度は最大です。

KC461838.jpg
そして出来上がったのがこちら。

コードは仕方ないです。
…これでも思っていたほど
煩わしいレベルにならなかったと思っています。

KC461839.jpg
スイッチはホームに埋め込みました。

KC461840.jpg
蛍光灯型LED照明は2本設置されています。

KC461841.jpg
電池ボックスは駅下部に溶接して固定しました。
※溶接による固定はあまりお勧めできません

KC461842.jpg
暗くしてライトを付けるとこの通りです。

※カメラ(携帯)の感度は通常です

KC461843.jpg
一応室内灯が点いている
小田急2600形旧塗装を並べてみました。

KC461844.jpg
ちなみに、カメラの感度を上げると更に明るく写ります。

なかなかいい感じにできたと思います。

[追記]LEDを付ける際はかならず抵抗をつけましょう。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

溶接は臭くてたまらんwww
関連記事
コメント
Re: 蛍光灯
niftyちーこ 様

私は特に気にしていないのと照度が落ちるため
このままの方針で考えています。

以前私も似たようなことを考えましたけど、
寿命の問題なども考慮して見送ったためです。
2014/04/24(木) 23:47:28 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
蛍光灯
私も同じようなものを制作しているのですが、私は暗いという問題と、消灯時にプラ棒が白でなく透明に見えてしまうという問題を解決するために、トレーシングペーパーを1回だけプラ棒に巻いています。
pokeさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。
2014/04/14(月) 16:27:18 | URL | niftyちーこ #GleqMtLI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

実は今回の制作では試作要素といいますか、
あまり本格的に制作するつもりではなかったので、
使いやすい代わりに加工性で劣るものを使用しました。

通常のLEDであれば根元から曲げられるので、
更に目立たなく出来ると思います。
2012/07/25(水) 22:34:34 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: 本格的!
プラレールマニア 様

コメントどうもありがとうございます。
駅のLED設置は以前から色々と試行錯誤しておりますが、
今回のが(今までの中では)一番出来が良かったと思っています。

相鉄好きだったのですか、
自分も相鉄とは深い関係があるので
とても気に行っている車両です。
2012/07/25(水) 22:31:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

駅の柱には、屋根から配線がはしっていることがありますし、柱にくっつくように配線できるようになれば、より本物らしくなりそうですね。導線を、柱に合わせた色に塗装すると、さらに違和感がなくなりそうです。
2012/07/24(火) 05:13:59 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
本格的!
こんばんは!
駅がかなり本格的に見えますね!我が家の駅にも付けたい(爆)…駅の数ヤバいですが(笑)

少し遅れましたが、相鉄プラレール欲しいですね!MSEを待ってたら相鉄が発売しますか(笑)しかも7000系という…(笑)
10000系だったら11000系をベースに作れそうな感じがしますが(爆)

とにかく7000系買わないと(泣)本格的な作りに見えたので!
相鉄好きにはタマリマセン!
2012/07/24(火) 03:05:10 | URL | プラレールマニア #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/344-3f50073b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
