http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
京急プラレールSTORYの動画撮影を
するため、プラレールを動かそうとしたら
手元に電池が無かったので、デジカメに入っていた
「エネループ(充電池)」を使用してみました。

すると、意外なことにすごい速さで快走。
消耗している状態とは信じられない早さでした。

アルカリ電池は初期電圧が1,6Vで、
使用開始に急激に電圧が落ちる(1V程度)のに対して
充電池は初期電圧は1,3Vと低めですが
最後まで1,3V~1,2Vを維持するということです。
この性質のおかげなのかもしれません。
※メーカーはプラレールへの充電池の使用を推奨しておりません。
※本当の意味で最後まで充電池を使い続けると、電圧が
急激に下がり使用不可能に陥りますのでご注意ください。

[追記]この記事に関する参考元
エネループ公式HP 乾電池とココが違う
エネループ公式HP サポート(機器がうごかないけどどうしたらいいの?-原因3) 

改造プラレールを使用し動画を撮っていると、
あることに気が付きました。

高速走行プラレールのイメージ
※この動画は京急プラレールSTORYでの使用を考えているため、
ある程度の視聴制限を期待できる(ような気がする)という事で
公開はニコニコ動画のみとさせていただきました。

気付いた事、それは…。

いつも同じ場所で複線ドリフトが始まる


そこで、何が原因なのか調べることにしました。
結果、ある部分を通過するときに電車が飛び跳ねていたのです。

しかし、見たところ線路はしっかりと接続されていて、
なぜ飛び跳ねるのか理解する頃にはプラレールが
常設レイアウトを3周ほどしてました(笑)

KC461859.jpg
その理由は、この線路自体に問題があるようです。

プラレールは登場当初から基本的な規格が変わっておらず、
50年前のレールと現在のレールでも接続できるというウリが
あるのですが、実は見えない範囲で若干変更が加えられている物があります。

そういうわけで、材質や寸法がミリ単位で異なる場合があるのです。
このレールもそのどちらかの影響か、他のレールに比べた際に
線路の高さが微妙に低いという事が判明しました。

KC461858_20120726235013.jpg
この段差自体は、1mm以下であるのですが、
高速走行する改造プラレールはこの段差でも
かなりのショックを受けるようです。

その直後にカーブがあったので、着地したときに
そこにレールが無かった、という展開が起こるようです。

問題のレールはすぐに回収して交換しましたが、
改造品とはいえプラレールでもこのような事があるんですね。

「まるでプラレールアドバンス並の要求精度だ」と思ったpokeでした。

ちなみに、問題の改造プラレールは2100形を使用しておりましたが、
同編成はスプリントダッシュモーターを使用しております。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

やっぱり高速運転をやる新幹線等は
相当高精度なレールが敷かれてるんだな、と思いましたw
関連記事
コメント
Re: それなら・・・
紺鷹堂秀 様

エネループの走行性能ではなく、京急の車両が
走る動画そのものの視聴制限をかけたものなので、
一応の視聴制限効果はあると思います。
2012/08/12(日) 01:50:57 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
それなら・・・
京急プラレールストーリーでの使用を考えているからといって、視聴制限を期待できるといって、公開をニコニコ動画に抑えても、むだだと思います。だってエネループ買ってためしてみればいいんですもん。*ちなみに僕はやろうと思います。
2012/08/06(月) 19:46:22 | URL | 紺鷹堂秀 #G3AUTKMA[ 編集 ]
Re: そのレールは・・・
非公開コメントへのお返事です。

飛び跳ねるにはそれだけの速度が必要なので、
通常無改造のプラレールがそのような動きを
することはありませんのでご安心ください(笑)

「まがレール」等では、通常品でも
飛び跳ねることがあります。
2012/08/05(日) 15:07:27 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/02(木) 06:55:37 | | #[ 編集 ]
Re: 細かいところまで改良
keikyupoke 様

やはり、普通の部屋の中で
プラレールをひくとなると、
自然とカーブが多くなりますね。

脱線するとギアにも負荷がかかるので、
出来るだけ避けたいところです。
2012/07/31(火) 02:13:40 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
細かいところまで改良
古いレールと改良したレールをつなげるとはずれやすい気がします。
やはり時間の流れには逆らえないですね。
なんか僕の複雑(ぐちゃぐちゃでへたくそなレイアウトは
よく段差のせいで脱線しそうです。
だって部屋が狭いんだもんw


あと京急ペットボトルホルダーが、8月1日(水)から
おとどけいきゅう鮫洲店、京急線売店(京急ステーションストア、
セブンイレブン)、オンラインショップ(おとどけいきゅう)、
京急百貨店おもちゃ売り場5階にて販売されます。

2012/07/30(月) 00:47:42 | URL | keikyupoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
hokusou7261 様

やはり時代の流れという奴だと思います。

材料費や安全性等の問題があったのではないでしょうか。
2012/07/29(日) 20:59:10 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kefghb600k 様

やはり規格は時代とともに
わずかながら変わるものなんですね。

妙な段差は脱線の原因にもなりますしね…。
2012/07/29(日) 20:57:59 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

細かっ!プラレの線路にそんな違いがあったとは!知らなかった!参考になる。
2012/07/29(日) 01:16:09 | URL | hokusou7261 #-[ 編集 ]

こんばんは。  
やはり規格話変わらなくともこういうのは出てしまいますよね。

自分も表面がざらざらの中期レールを持ってますが、段差が出ていしまっているので使ってません。
2012/07/27(金) 20:11:05 | URL | kefghb600k #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/346-99b5d5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック