http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
ラムミィ「相鉄の記事の途中なのですが。。」

青春18切符で北陸・関西方面へ遠征してきました。
まぁ数日後にもう一度関西に行くのは内緒です(

春の遠征と同じく、最も印象に残った車両として
今回の遠征記念制作は、阪急9000系の8両フル編成化に決定しました。

ちなみに次の関西遠征においても撮影対象を
阪急とJRに絞るので遠征記念制作は2編成とも
阪急、という展開になると思われます(笑)
223系は既に制作予定に加わっているので
JR車が候補に挙がる可能性は低いのです。
加えて、pokeは電気機関車関連がサッパリです(ェ


KC462044.jpg
既に新規購入で3両が投入され、
家にあった中古が1両増結されて4両編成です。

本来はこのほかにも当初から導入予定であった
京成のAE形スカイライナーも購入予定だったのですが、
前回の記事でお伝えしたデジカメの故障が思ったよりも
深刻な展開になっていることが判明し、購入費用の
倍以上もの修理費用がかかると言われてしまいました。

デジカメは新規購入で補う方向にした影響でスカイライナーは
導入出来ず、ポケモンブラック2の購入も先送りに…(涙)
その他にも複線幅広レールや橋上駅等の
新製品購入時期にも影響が出そうです…。

で、数々の犠牲を払って購入したデジカメはというと、
Nikonの「COOLPIX L26」という機種です。
希望スペックを満たす中でこれが一番安かったww

スペックは(括弧内は以前の機種との性能比較)
画素数は1610万画素(+10万画素)
ズーム性能は光学5倍(+2倍)
デジタルズームは4倍(-3倍)
総合的なズーム性能は20倍(-1倍)

画素数がわずかに向上した他、きれいに撮れる
光学ズームの有効範囲も5/3倍になりました。
デジタルズームの性能が大幅に落ちてしまったので、
総合的なズーム性能は若干落ちてしまったものの、
以前のデジカメは限界までズームした場合は
(デジタルズームで7倍も稼いでいたので)
画質がとても悪く、そう大したマイナスではないと思います。

日常的に使うのは大体5倍~15倍くらいなので、
多分問題ないと思います。多分…。

ちなみに、前回に引き続き単3対応のタイプです。
世間一般は充電式バッテリーに流れてるようですが、
1日に充電池を2本×3回(=6本)も消費した事もある
自分の使い方だと確実に途中で電池が足りなくなると
思うので、旅先でも簡単に交換用の電池を購入できる
電源が単3、という点に
最も重点を置いてましたwwwwwww←

バッテリー式でも予備の電池を用意する方法はありますが、
まずバッテリー自体が高いので手が出せないのと、
元々プラレール用に大量に持ってる単3を転用可能という点、
単3にも充電池があるという点(しかも安いものは105円/本)から
現在の自分の経済状況的に単3の方が向いてますはい。

単3対応という点は譲れないのですがが、正直世の中
バッテリー式ばかりで厳しいですね~(―∀―;)

まぁ普通、6時間以上カメラを起動したまま撮影続行とか
動画を何本も撮るとか一般ユーザーはしないでしょうから
バッテリー1個で十分なんでしょうね^^;

そういう事する人は大抵一眼レフ持ってますし、
お金持ってますから予備のバッテリーもあるでしょうし。

なんか話がそれてきましたが、以降の新規動画の
録画は、この新デジカメで撮影しようと思います。
※プラストは既に制作にかかっているので例外です。


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

ところで阪急9000系、というよりは梅田駅そのものが
印象に残りました…w 写真で見て構造は知っておりましたが、
それでも実際にこの目で見ると圧巻ですね。
阪急も京急と同じく手当たり次第にフル化していこうかね…。
関連記事
コメント
Re: 僕は・・・
紺鷹堂秀 様

デジタルズームというのは機械で
無理やり引き延ばすズームなので、
画質が落ちないのであれば光学ズームの間違えか、
設定している画質が相当落とされているのだと思います。
(初めから余裕をもった低画質モードであればデジタルズームを
かけても余裕の分を削ることで画質を維持できます)
(通常デジタルズームを2倍かけただけで画質は1/4になります)
2012/08/16(木) 16:37:01 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
僕は・・・
僕のデジカメは、単4乾電池2本なので、2本というところが気になりますが、やはりpokeさんと同じでバッテリー式はいやです。理由もpokeさんと同じです。ズームは、デジタル8倍ですが、画質は落ちません。まあ僕はカメラを1時間起動していることはありません。理由は、乾電池が途中できれちゃうからです。
2012/08/16(木) 08:48:27 | URL | 紺鷹堂秀 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

はい、今回は主に阪神を撮影してきました。
前回は京阪だったので、次は阪急…というノリです。

どれにしても関西の鉄道は(JRも含めて)
サービスレベルが高く、好印象なので
どれを撮るか迷ってしまいますね(笑)
2012/08/15(水) 00:35:56 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

なっなんと!!
もう既に関西に行っていたとは…。
うらやましい。
デジカメ購入出来たみたいですね。良かったです。安心しました。
2012/08/14(火) 06:48:11 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/355-c2d17e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック