http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
間に2回、別な話題を挟みましたが
再び相鉄の話題です。(前回の記事はこちら)

KC461896.jpg
相鉄いずみ野線は先述の通り比較的最近の路線なので
(と言っても第1期は1976年で第2期は1990年、第3期は1999年)
勾配を避ける目的や踏切をなくすためにトンネルが多めです。
(そのためいずみ野線には踏切がありません。)

その建設費を取り戻す目的で、加算運賃が設定されていますが、
それでも大手私鉄とあって滅茶苦茶高いようなことは無いです。

(参考)相鉄いずみ野線 ウィキペディア

KC461897.jpg
いずみ野の黒板には、駅員のどなたかが描いたものと思われる
絵が…。スタンプラリーを記念したものなんでしょうね。

ピンク色の相鉄という色違いを発見

KC461898.jpg
第1期開業区間(二俣川~いずみ野)はトンネルが多めでしたが
第2期、第3期の区間では急に土地が平坦になって高架線に入ります。

相鉄はJRと同規格で私鉄最大の車両限界を持つ、という事で
錯覚で線路が細く見えるのは自分だけでしょうか(笑)


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/357-875bf018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック