http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
間が空いてしまいましたが前回の記事の続きです。

2日目

DSCF2529.jpg
魚津では蜃気楼も有名で、この日も見ることができたのですが、、

DSCF2528.jpg
これ、冬の蜃気楼だそうで…(※この時は8月、夏真っ盛りです)

何が蜃気楼なのか分からない人の為にかいておきますが
海と街の間に隙間がありますよね?

このように浮かんだ状態になってるのが蜃気楼ですハイ。
春(だっけ)の蜃気楼では、下ではなく上に逆さの街が映るそうです。

KC461988.jpg
コレです↑コレ

ここらへんの名物と言えばますの寿しなので、
もちろん食べておきました~。

北陸本線が第3セクターにされると
18切符で北陸に来にくくなるので、よーく
回っておかないといけませんね…^^;

KC461989.jpg
さて、富山といえば少々有名な物として
この富山ライトレールがあります。

KC461990.jpg
一体どこに車輪があるのか理解に苦しむほどの
低床車ですね~。一度分解してみたい…

KC461991.jpg
このポートラムのすごい点として、
起動加速度があげられると思います。

乗車した時にその加速に驚き
後で調べたところ、3,0km/h/sもあるそうです。

参考元:富山ライトレールTLR600形電車 ウィキペディア

さすがに中速域から既に加速はかなり落ちてしまいますが、
それでも60km/hまで出るので正直怖いです(笑)

こんなスペースのどこにこの加速を出す
主電動機があるのか…。
いやぁ、最近の技術ってすごいですね!

まぁ、かなり出力が低くても京急みたいに
高速性能はいらないので大丈夫なんでしょうけど


KC461992.jpg
そんな事してる間に金沢駅に到着。

乗り継ぎまでやたら時間があったので
駅近くで買い物…するのを見てましt(

ここらへんは特急ばかりですね~(笑)
ホント特急中心の路線です。

KC461993.jpg
ひたすら521系を乗り通して、北陸本線の某駅に到着。
2日目が終わりましたとさ…。

次回に続く…


コメントお待ちしております!
関連記事
コメント
Re: ポケムーのブログ
odakyupoke 様

ポケム―のブログはサブブログですので、
更新頻度が低いのは仕方ないです…。すみません。

サブブログの方はこちらの当ブログにて
更新される記事に関連した話題で更新するので、
こちらでポケムーが出る出来事がない限りは
向こうでも更新しない方針をとっております。

更新するときは本ブログとほぼ同時に、
相互リンクをかけた状態で更新いたします。

現在更新中の青春18きっぷ(略)のシリーズでは
ポケム―関連の話題も少々ありますので
本ブログと同時にそろそろ更新いたします。
2012/09/21(金) 22:58:52 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
ポケムーのブログ
「改名」のコメントを「みなさん、こんにちは!!!」と書き間違えました。すいません。気ずくのおそすぎですね。
本題に入ります。ポケムーのブログが最近更新されてませんね。久しぶりに更新したらどうですか?
2012/09/21(金) 07:05:06 | URL | odakyupoke #G3AUTKMA[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/381-77209305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック