http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
いつかの記事で、夏の遠征の記念制作として
阪急9000系をフル編成で落成すると書きましたが、
現在それがのんびりペースで進められています。

KC462714.jpg
新品の3両と、中古の3両+中間1両、201系を
組み合わせてフル編成化するので、中間車両に
改造する必要がある車両が2両出たので、前面の顔を
東急ハンズにて購入した糸のこで切断しました。

KC462715.jpg
刃を外すことも可能な糸のこでは、従来ののこぎりでは
出来なかった細かい作業が出来て小回りが利くのでとても便利です。

写真では、乗務員室扉の窓と、そのすぐ近くの
20m未満の車両によく見られる窓をくっつけて、
一体化したうえで反対側と共通化する方針です。

KC462716.jpg
201系の方は、屋根を削ったり、
色々と撤去して、つるつるにする予定です。

クーラーは支柱と一体なので、支柱が直下にある部分の
クーラーは削りきれませんでした。
この部分は新しい工法で解決しようと思います。

気になるスペックですが、高砂の運転会走行基準を
満たすために、2M6Tで登坂性能を確保して、先頭動力車は
2スピード、スプリントダッシュモーター搭載予定です。

スペックだけは京急2100形2編成と同じですが、
2100形は動力車・サウンド車の比率が高く
車両の重量がかなり重いため、理論上は
阪急9000系の方が早い結果になると思われます。

新1000形8連は今のところ、モーター自体が
1段階遅いハイパーダッシュ2モーターなので、
これには余裕で勝てるかなと思います。

我が家で最速の座をキープしてる京成3700形は
更に一段階上のウルトラダッシュモーターを
使用しているので、阪急9000系は2番目…かな。


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/397-96ac0350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック