http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
第8話の投稿記事におきまして、

「OPとEDを短くして本編の時間を延ばす」

という旨の発言を行いました。
これを具体的にすべく、選曲も含めて
全て終わらせて、結果的にツイッタ―やAmebaなうや
プラレール物語シリーズ関係者様には、

「OPは55秒で、ショートバージョンや
フルバージョンの設定は無い」


と公表致しましたが、先日行った最終チェック時に
字幕が大幅に(画面外に)はみ出しているという現象
確認されてしまった為、この動画データは使用せず、
新たに作り直したものを使用いたします。

新しいソフトを使用しているため、
プレビュー画面では収まっていたはずだったのですが、
いざ出力したらこうなってしまっていました。

本来はそのまま字幕だけ修正すればいいのですが、
この現象が発覚した時に動画合成・クロマキー技術等の
新しい技術を習得していたため、選曲の部分から
再度作り直すことにしました。出来るだけ失敗した方と
仕様を合わせるように、選曲した曲を編集して再生時間を
違和感のない範囲で近づけましたが、若干時間の伸びた
59秒のOPを基本的に動画で流します
。また、新規に作り直す
OPには154秒のフルバージョンの設定も行うので、
第9話のみフルバージョンで放送いたします
(それ以降は基本的に59秒のショートバージョン)

まだ完成したわけではないので、この値は数秒単位で
ずれ込む可能性があるのですが、曲の長さ的にはこれが
ピッタリなので大幅に誤差が生じることは無いと思います。

なお、OP作り直しに伴う投稿延期の予定は今のところありません。

結果的に不具合が原因で放送されないままになってしまう
NGの方のOPですが、なんだか勿体ないので静止画の
スクリーンショットでちょっとだけ公開します。

※字幕が大幅にはみ出た部分は掲載していません。
以下の写真内ではみ出ている文字はスクロール式に
なっているので、破棄になった理由とは関係ありません。

東急ー
※新規作り直しを行う方では動画データも
撮り直しを行ったためこの動画データは
出てきませんのでご安心ください。

京急ー
※この曲は新規作り直しを行う方では採用されません。

京成―
新規作り直しの方ではフルバージョンにおいて
154秒と、元よりも99秒も増えているため、
この他の車種も多数登場します。(関東が多めですが、
他の地域からも登場車種がありますよ←)

ところで、実現するかは確定しておりませんが、
第2期では概ね2種類の系統に分けて動画を制作しますので、
真面目な方に分類される動画には更に別の専用OPの設定を
する計画(だけ)があります。ホントに実現するか謎ですが(笑)


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!
Feelingsプラレールワールド制作集中の為ブログの更新は投稿までお休みします。
関連記事
コメント
Re: ヤッホーイ
GT-R(R34) 様

ホントはもっと早めに終わらせて新シリーズの
発表を行うはずだったのですが遅れてしまいました。
2012/12/31(月) 00:20:56 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
ヤッホーイ
京急プラレールSTORYが終わると聞いたとき、
エー(ToT)と思っていたため
今回はうれしいです では ノシ
2012/12/18(火) 20:59:12 | URL | GT-R(R34) #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/415-e5ad7d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック