http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
改造が完了したため、先行して改造工場を出場した
京急新1000形1409編成ですが、1413編成も…と
行きたいところですが、計画には無い改造を始めました。

KC463042.jpg
改造中の中間車です。まだほとんどの窓が真っ白です。

本来は中間動力車にしようと思っていましたが、
その予定は取りやめて電源車に改造することにしました。
(4両編成なら1M方式でも十分登坂可能です)

何の電源を置くかと言うと…室内灯です。

シャンデラ GIFアニメ
シャンディ「光っても見えないパターンwww」

そう、この新1000形の金型は抜き窓ではなく
塗装とモールドで窓を再現しています。通常の方法を
使ったのでは室内灯を付けても無駄になります。

KC463044.jpg
実はこの黒い部分、中にライトを入れると
透けて見えるんです(´ー`)

KC463043.jpg
↑中から外を見たところ。 
分かりやすいようにアドバンスを置いています。

窓の部分を切除し、実車同様の
スモーク入りの板をはめ込んでいます。
(使った板は硬質塩ビ板です。)

光らせなければ黒く見えるので、
かなり実車の雰囲気に近くなるのではないかなぁ、と思います。

ただ、この加工を施すのに1つの窓につき
概ね1時間程度を要すという、なかなか手間のかかる作業で
1両に大量に窓がある上に、それが4両分もあるため
改造にはかなりの長期間を必要とすることが予想できます…。

面倒くさがりの私に出来るのかかなり不安なところです。
…が、これが出来ればかなりリアルな新1000形になるだろうと
思うので、なんとか頑張って早めに完成させたいところです(笑)

なお、使ってるのは1413編成なのでフィリプラ内では
A3編成という事になりますが、この改造では、制作途中でも
外見を大きく損なうような改造では無いため、動画への出演は
改造中も通常通り行いますので、本編への影響はほとんど
無いと思われます。うp時期が明確に決まってるわけでは
ありませんが、この改造が終了するまで延期と言う事は
ありませんのでご安心ください。


コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!
関連記事
コメント
Re: やりたいな~&あいたいな~
非公開コメントへのお返事です。

申し訳ありませんが、今のところ
ブログではそのような話は受け付けて
おりませんのでご了承ください。

一応、ブログ内で行く!と言った
イベントでは‘ポケムー'のキーホルダーを
携帯につけておりますので、見かけたら
声をかけていただいても結構です。
2012/12/31(月) 00:42:02 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: 800形②
GT-R(R34) 様

800形とは京急のでしょうか。

どっちにしても商品化されてないと
時間がかかりますよね。
2012/12/31(月) 00:35:51 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/30(日) 13:26:02 | | #[ 編集 ]
800形②
どうも、GT-R(R34)です。
たった今800形の設計が完了したのですが
結構時間がかかりました。
「私のコメ・・・ウザかったら言ってください。」
2012/12/28(金) 18:07:13 | URL | GT-R(R34) #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/417-d55c4b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック