http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
今月こそは…と思いながらも実行していなかった
"毎日更新"できれば今月は実行したいところです(笑)

さて、土休日に入ったpokeですが225系の他にも
やっていることがあります。それは顔の原型の制作です。

KC4601070001.jpg
KBST600形の顔にドリルで大まかに穴をあけて、
それをやすりで整えて、仕上げに糸のこで上下に分断します。

KC4601080001.jpg
この後プラ板を使い更に仕上げていきますが、
何を作っているのか?題名で分かる方もいると
思いますが、作っているのは京急顔です。

プラレールで既に京急顔があるので、これを
使えば済む話ではありますが――――――。

KC463086.jpg
実車と比べると、プラレールの顔は
カーブがが緩いように思います。

そこで、京急の改造プラレールで有名な
Panda NEKOさんを見習って京急顔も独自の型を用意して、
2100形や新1000形を対象にこれで置き換えることにしました。

KC4601290001.jpg
で、現在はこんな状態です。
1500形の顔型と同じく、複製して使います。

左が現在制作中の顔という事になります。

KC4601300001.jpg
製品と比べると、カーブがきつくなったのが
お分かりいただけると思います。

この後は、接合部のパテを硬化次第
ヤスリがけして、細かいモールドを作ったら
型取りを行って完成になります。

ちなみに、1500形の型取りが終わり、現在複製中です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
shota 様

慎重にやるしかないのではないでしょうか…
2013/07/24(水) 12:33:27 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

上下→2枚目の写真のように分けてます
2013/07/18(木) 19:45:09 | URL | shota #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
shota 様

どこの上下が分かれるのかが
よく分からないので回答のしようが無いです…。

最後に、しつこいようですが
当方は改造を推奨する場所では無いので、
その点は自己責任でお願いします。
2013/07/17(水) 22:29:50 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

僕は、600を改造しています。
でも、ヤスリがけをしてると、
上下が、分かれてしまいますorz...
どうかコツを教えて下さい!!!!!!!!!!
2013/07/15(月) 13:21:09 | URL | shota #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/454-f00f3ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
