http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460357.jpg
少々穴開けに失敗していた後尾車を改良しようと思い、
先日中間化改造で余っていた顔を用いて加工しました。

まず、テールライトを通常より小さく穴開け。
それを、今回の為に新しく購入した細い棒ヤスリで
地道に削って行き、形を整えます。

次に下のスカートを連結器以外は全部撤去して、
そこに自作のスカートをあてています。

KC460358.jpg
この新1000形は従来方式の独自の磁石式連結器を
採用していますが、この度考案中の新タイプの
連結器に置き換えてみようかと思っています。

新タイプは従来式より強力に連結ができる上に
解結時の見た目はもちろん、併結中の見た目も
ある程度考慮した機構を用いて作ります。

構造が複雑になるのが欠点ですが、置き換える価値は
十分にあると思いますので、いずれはすべての
京急車、小田急車をこれで置き換えたいと思います。

なお、従来式の物は簡易交換でプラレール純正の
連結器との連結も可能だったのですが、新タイプは
これには対応できないので独自の連結器のみ対応となります。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 関係の無い話ですが……
非公開コメントへのお返事です。

少し前に終わってしまったようですね。
私もその意志を引き継ぎ頑張りたいと思います。
2013/03/11(月) 17:57:46 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/10(日) 08:52:55 | | #[ 編集 ]
Re: 連結機は?
Cisco2960 様

記事にも一応書いてあるはずですが
新タイプの連結器は買うのではなく自作です。

市販品ではないです。
2013/03/06(水) 21:59:05 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
連結機は?
新タイプの連結機は、どこで買ったのですか?
2013/03/05(火) 18:25:55 | URL | Cisco2960 #CrU1/6xc[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/490-2fc807fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック