http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)

ニコニコ動画版はこちら

今度の運転会に備えて新しく購入した
大量の電池を用いて、ちょっと動画を撮影。

今まで8両編成の2100形はMMMでは引っ張れませんでしたが、
今回は2台のM2エンジンと中間動力車を使用。
同じチャンネルで設定し、連動させる事で2M6Tでの運転を実現。

意外と、このシステムにしても片方が反応しない、等の
問題は起こらないようです。(もちろん条件や状態によりますが)

2M6Tというプラレールとしては動力車が多めの
KBST2100形は、パワフルな走りを見せてくれました。

M2エンジン1個だと、起動時の加速がやや落ちるか
起動できない等の問題がありましたが、今回は
力強く、ほぼ一瞬でトップスピードまでの加速を
実現しています。むしろ加速がやや落ちている方が
なめらかな加速となって、リアルなのですが、
これはこれで面白いなと思いました。

ちなみに、阪急9000系なら軽量化を徹底したので
M2エンジン1個だけの1M7Tでも起動できそうです。
(リモレールでの起動試験はクリアしています。)

今までコントローラーよりも数が多い
M2エンジンを持て余していたのですが、
M車が2つ以上ある編成ではこういう
遊び方もあるんだなと感じました。

今度は、"4+4+4のM2エンジン3個使い"にでも
挑戦してみようかと思っております(笑)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

ところで、本来は2100形高速シーンでは、
内回りに通常色を入れていたので外回りに
KBST2100形を入れて撮影しようと思いましたが、
同編成は最大4M4Tでの運転可能とした組成の為
1M7Tでの運転では大した速度が出ず、通常色に比べ
速度面で見劣りがする為留置線行きとなりました…。

※動画内にもある通り、安定はするものの、
モーター換装しているのは先頭だけなので
高速走行は先頭M車だけでの運転が前提となっています。

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/503-f6894743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック