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KC460508_20130324221459.jpg
題名の通り、複々線橋脚を試作してみました。

左側の複線橋脚を加工して、
右側の複々線橋脚にしています。

KC4605050001.jpg
シンメトリーになっていない点が
個人的に気に入らないのですが、
中からまんべんなく溶接を行った為
強度としてはそれなりに確保出来ています。

※溶接は危険ですので真似しないでください。

KC460506_20130324221458.jpg
試作という事で1個しか作りませんでしたので、
架線柱を用いてテストしてみます。

線路を置くとこのようになります。
長い距離、これがつながれば壮観ですね!

KC460507_20130324221459.jpg
溶接した接合部です。

やすりがけはほとんど行っていませんが
従来よりはきれいに出来たと思います。

KC460509_20130324221459.jpg
ちなみに、1個作ると写真の部品が1個余ります。

KC460510.jpg
結果的にはその部品でこのように上方向へ延長が可能です。
また、1、2階は単線で3階は複線、というような場合にも使えます。

また、この複々線橋脚については、作業時間も
塗り替えを除けば1個20分以下で出来る事や
強度についても十分確保できる事が分かりました。

現在の複線橋脚の在庫的に、あと4個増産を予定しています。

※単線橋脚でも技術的には可能です。性能としてまとめました。
左が複線橋脚が種の場合で右が単線橋脚が種の場合です。

強度:強い/弱い
溶接:1か所/3か所
コスト:42円/84円
制作所要時間:短い/長い
入手のしやすさ:難あり/普通

圧倒的に複線橋脚を用いる方がコスパがいいので、
しばらくはこちらを採用すると思われます…。

【追記】
ちなみに、80000回アクセス突破しました~♪


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コメント
Re: 線路
odakyupoke 様

複々線の直線については直線レール4個並べても
出来る上に単線への転用も可能なので、
自由度の点で複々線レールの制作はやりません。

曲線については、そもそもカーブ半径を計算し
制作する時間と労力の点から見送っています。
2013/03/28(木) 13:18:44 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
線路
複複線橋脚作ったら複複線の線路も作るとよさそうな気がします。
2013/03/27(水) 11:34:34 | URL | odakyupoke #G3AUTKMA[ 編集 ]
Re: 京急蒲田
2133 様

この橋脚では京急蒲田は出来ませんが、
改良すればできるようになると思います。

多少、強度は捨てることになりますが…。
2013/03/26(火) 22:19:40 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
京急蒲田
京急蒲田もできるということですか
2013/03/26(火) 20:53:30 | URL | 2133 #-[ 編集 ]
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