http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460532_20130328003733.jpg
改造工場を出場した、京急新1000形ステンレス車。

色の塗り替えの他、スカートを大型化して、
新型磁石式連結器を搭載しました。

まだ装飾が済んでいませんが、これでも
かなりリアルに見えるのではないかと思います。

KC460531_20130328003732.jpg
以降、ブログでは
第1世代型をプラレール純正の連結器
第2世代型を従来の磁石式クリップ連結器
第3世代型をこの新型磁石式連結器と呼ぶことにします。

第3世代型の連結器では、変換アダプタを作れば
第1世代型と無改造で連結出来る他、設計を見直しました。

当初は一切互換性の無かったはずの他の連結器とも、
連結可能にするため、プラスドライバー1本あれば
第1世代型、第2世代型への交換が可能な設計です。

ただし、第3世代型ではスカート無し、もしくは
大型スカートの設置が必要になってしまいました。

プラレール純正の、半端な長さのスカートだと、
連結器自体は第2世代型よりも大きい為不格好になってしまいます。

KC460533_20130328003733.jpg
ちなみに、連結する際はそのままだと
近いので引き出して連結します。

KC460534.jpg
引き出すための構造はこうなっています。

KC460535_20130328003733.jpg
連結器本体のパーツは、強度を確保するために
溶接工法で全て仕上げています。

※溶接は非常に危険なので真似しないでください。

つまり、種は一切なくフルスクラッチです。
四角い部分に、ネオジム磁石を内蔵しています。

この連結器パーツさえ作ってしまえば、第2世代型の
大半はどんどん第3世代型に交換できるのですが、
この連結器パーツそのものを作るのにとても時間がかかります。

今までにないくらい小さい為、溶接が難しいのです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

余談ですが、第3世代型の機能を考えると、
もし第4世代型を作るなら磁石式を脱却して、
本物の鉄道と同じように連結する、とかになりそうですね。

少なくとも、当分は第3世代型の増備に
力を入れるので新型連結器の研究はやりませんが。

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
86GT-X 様

期末テストがんばってください。
銀千のプラレールもゲットできるといいですね。
2013/06/30(日) 01:16:46 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

ネム変更済みだったということにいまきずく俺(汗
今月は期末テストがあったためてんてこ舞いでして・・・
それはさておき今度東京に遠征する予定のため
できれば銀千のプラレールをげっとしたいです
そして夏休み・・・川崎重工のジオラマ作成予定であり
西鉄3000形を作成予定です(ベースは205形(中古)
あたり)一応ブログにアップする予定なので受験勉強&受験がおわったときに見にいらしてください♪
俺はpokeさんの受験がうまくいくように願っていますので♪ それではノシ
2013/06/25(火) 22:42:15 | URL | 86GT-X #-[ 編集 ]
Re: おっとわすれるとこだった(^^;)
GT-R(R34) 様

まとめて返信します。

ネム変の件、了解しました。

改造もやっているのですね。
2013/04/02(火) 00:13:39 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
おっとわすれるとこだった(^^;)
わすれるとこでしたがネム変更です
いままでのGTーR(R34)から86GT-Xに変更します
2013/03/31(日) 23:00:25 | URL | GT-R(R34) #-[ 編集 ]

私もEF81に木ねじを装着し後ろから押せるように改造しました。妹のままごとのさいに作成したプラレールの世界があり鉄道名はモモミ町鉄道という名前で現実にあるまま使うプラレールもあれば改造して使用することもしばしばゆういつ磁石連結器を移植(あさまから)して
中間車から先頭車にしたものが在籍しています
いちおポケモン(BW)のときのバトルサブウェイの駅も
通るようにしています(ライモンシティー駅&カナワタウン駅)そして改造中の西鉄600形の改造が進んでいないというwwそれではこの辺で(´・ω・`)ノシ
2013/03/31(日) 22:54:50 | URL | GT-R(R34) #-[ 編集 ]
Re: に、似てる
メルヘン205 様

現状だと、展開時の見た目自体は似ていますね。

構造や色、完成予定の形、
その他設置位置が低い等が相違点です。
2013/03/29(金) 23:32:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
に、似てる
最近の(こうのとりとかの)磁石式連結器と似てますねw
2013/03/28(木) 14:11:24 | URL | メルヘン205 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/516-d92459a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック