http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC4605710001.jpg
この日は、通常五反田経由で行くところを
ショートカットし、溝の口で大井町線に
乗り換えを行わずに直接半蔵門線まで直通し、
押上まで1本で行ってしまいました。

普通はこのルートをとるべきなのですが、
私としては様々な車両に乗れてかつ、
京急車(浅草線)に長くのっていられる
五反田経由もやっぱり捨てがたいです(笑)

そんなわけで着いた京成高砂駅では、
すいごうさんと合流し、雷渡さんとも合流。
雷渡さんと一緒に来たジョバセンさんとは
なうのフォロワーさんではありましたが
初対面という事になりました。

事前に赤アメも含めみんなでプラたくに行こうと言う話に
なってはいたのですが、お昼時で混雑が予想されていたのに加えて、
まだ赤アメが揃ってなかったので話し合いの末、プラたくに行くのは
お昼時から外した時間に行く事になりました。


KC460572_20130401002650.jpg
そんな感じで、着いた開場では散乱するレールや橋脚。
どうやらまだ設営が完了して無かったようです。

開場より少し早く着いてしまったので当り前ですけど…。

そんなわけで、我々赤アメは勝手に内側に
複線の線路を建設しました(オイ

元々部材・空き地が少なかったので、どうするかという検討で、
一部はテーブルの上で、途中からテーブルの下に
潜らせて地下化する事で用地確保をするという話も
出ましたが結果的には、ほぼ高架複線で建設になりました。

DSCN3618.jpg
赤アメのメンバー、hokusou7261さんのこだわりで、
しっかりと高架駅も設置されました。

写真はそこを走る223系です。

度重なる追突事故により、
スカートが破損してしまいました。

元々狭いテーブル上の用地に無理に、しかも複線で
押し込んだので、2か所で干渉を避けるべく
4階までかさ上げされてるところと、橋脚不足で
地上に敷設されてる場所もあったので坂がとても多く、
複数の列車が走ると坂で減速してるところに
後ろから突っ込むと言う事故が多かったです^^;

DSCN3617.jpg
性能上の問題でSSが取れず、ブレブレorz

DSCN3619.jpg
下の構造物の干渉を避けるためにかさ上げした部分

KC460573_20130401002651.jpg
もちろん阪急9000系も走りました。

KC460574_20130401002651.jpg
やはり3両では迫力が無いので(モーター換装ではありますが)
あまり人気は無かったように思います。関西私鉄…(´・ω・`)

DSCN3621.jpg
最初の方で実際に走らせたのはほんの少しで、
大半がなうのフォロワーさんやブログにコメントに
くれる方との会話になっていました。

ここらへんでプラたくに行こうと言う事になり、
赤アメと数名の来場者でプラたくに一気に押しかける
お邪魔することになりました。

時間はかなり遅かったのですが、遅めの昼食。
前回と同じくやきそばをいただきました。

その他、京成AE形スカイライナーの中間も
入手しました。フル編成化まで、あと2両です。

KC460575_20130401002651.jpg
帰ってくると、既に撤収時間に入ったかのような静まりよう。

…と思ったら、お客がいない状況だったようなので、
赤アメの車両も一気に運転を開始しました。

DSCN3623_convert_20130401002112.jpg
予告通り、プラレールアドバンスの
京急2100形+新1000形SUSの運転もやりました。

こちらは珍しさもあってそれなりに注目されてたように思います。

KC460577_20130401002624.jpg
ちなみに、銀千にとってはコレが初走行、
2100形にとってももちろん併結運転は初です。

KC460576_20130401002623.jpg
こうなると12両にしたくなります(笑)

DSCN3626_convert_20130401002150.jpg
こんなアングルが撮りたかった。

KC460578_20130401002625.jpg
途中で、ケンメリさんとkeipokeさんが、
新1000形AL車で4+4の8連にしていたので、
同じく4連を持つ私にも声をかけられたのですが、
私の新1000形は第2世代型の連結器で、直接第1世代型の
連結器と連結することができないため、一見この話は
潰れたように見えたのですが…??

何分、小回りが利くように設計したのが
第2世代型の連結器。一世代前とはいえ、
便利さも考慮した作りだったので、ものの
1分くらいで第1世代型の連結器に交換が完了し、
新1000形AL車のみの4+4+4の12連が登場しました。

DSCN3643_convert_20130401002258.jpg
元々4+4の8連だったところに、後ろ向きの状態で
私の4連が増結された為、最後尾車両が動力車、
後ろから2番目もサウンド車と編成後ろが重く、
先述の連続する坂で後ろに後押しされて脱線する事が
増えてしまったので、単3のエネループを逆向きにセットし、
バック走行させる事で2M10Tから3M9Tに変更されました。

編成一番後ろに動力車があると、下り坂では
モーターにより多少ブレーキがかかるので
後ろから前の車両を押す事が無く
とても安定するようになりました。

今回、意外とMc-M-T-……Tcもいいが、
Mc-………Mcで組むのも脱線防止に有効だと分かり、
架線集電の600形ではそれも試験していきたいです。

そして今日もお片づけも手伝い、帰宅しました。

KC460579.jpg
帰宅途中にはKBST600形に遭遇。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
shota 様

運転会は楽しかったですね。

さて、次の運転会についてですが、私は
普通よりは主催者の方々と面識があるものの、
今のところあくまで"参加者"という立場なので、
そのような情報については分かりません。

なお、前回の運転会のように、今後に事前に
開催の情報を聞いていたとしても、基本的には
(依頼される等の特例を除き)ブログで告知はしません。

前回の運転会告知で書いた記事のように、
私としては参加者である以上は、公式よりも先に
公表するのは「ブログの運営者としてどうなのか」
という風に感じるので、ご理解いただきたく思います。
2013/04/20(土) 23:03:17 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

おそくなってすいません
shota(2133)です
(プラたくで「一緒に食べてもいいですか?」とわけもわからず乱入してきた少年)
運転会楽しかったです
よかったら次の運転会の日時も教えてください
余談ですが5月の久里浜の見学いきますか?
あとkbst乗りました
2013/04/20(土) 20:52:54 | URL | shota #-[ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
keikyupoke 様

keipokeさんもお疲れ様でした。
感想のコメントありがとうございます!

Mc-…-Mcは坂には若干強いようですが、
速度差がある場合はやはりMc-M-…Tcが安定すると思います。

どうにかして速度差を縮められればMc-…-Mcは
かなりいい組成となると思いますよ。
2013/04/02(火) 02:09:57 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: 行ったよ!
メルヘン205 様

江ノ電走っていましたね!

アドバンスは写真でお楽しみくださいませ
2013/04/02(火) 01:47:40 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: 楽しかったですね!
Cisco2960 様

そうですね!
次の運転会に行けるか分かりませんが…。
2013/04/02(火) 01:11:55 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
名鉄大好き 様

半蔵門線では行きはメトロ7000系に
乗車しました。帰りは東急8500系でした。
2013/04/02(火) 00:14:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
2100形+新1000形SUS車の連結はアドバンスで歯目立ってましたw
Mc・・・・・・・・・・Mcは安定するとはいい収穫になりました。
12両の動画があれば楽しみにしております。
2013/04/01(月) 18:50:10 | URL | keikyupoke #-[ 編集 ]
行ったよ!
僕も参加してました!名乗ってないのでわからないと思いますが、pokeさんと多少お話もしましたよ。(江ノ電をいっぱい持った来ていたのが私です)
最後まで居なかったのでアドバンスが走るところが見れなかったorz
追記:帰りに僕もKBST600形見ましたよ
2013/04/01(月) 10:51:39 | URL | メルヘン205 #-[ 編集 ]
楽しかったですね!
昨日は、楽しかったですね!
次の運転会で会いましょう!
2013/04/01(月) 08:16:42 | URL | Cisco2960 #-[ 編集 ]

半蔵門線には何を乗ったんですか?
2013/04/01(月) 02:44:17 | URL | 名鉄大好き #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/522-39ba4d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック