http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
高架駅は何かと便利なのですが、
レアな為入手しづらいのが欠点…。

そこで…!

KC4605890001.jpg
自作ッ!!

私の中で「島式ホームで壁がついてる」というと、
イメージとしては相鉄いずみ野線のいずみ中央駅と
言ったところでしょうか?(←元相鉄沿線民)

シャンデラ GIFアニメ
シャンディ「うわっ微妙wwww」

種はダイソーのプチ電車シリーズの
駅と車庫です。

プラレールの高架駅では、壁がありませんが
実際の駅では壁がある場合が多いのでは?と思いこうなりました。

ちなみに、幅はY字幅に合わせて作っています。

KC4605880001.jpg
その為、一応中から覘けば
雰囲気は出てはいますが…。

その壁が傾いてしまっているのが
どうも気に入りません。

KC4605900001.jpg
1枚目の写真から分かるように、壁はフローティング構造に
なっていて、このプラ板だけで支えています。

橋脚適応が面倒だから、という措置でしたが
お陰でプラ板が耐えきれずに曲がり、
そのせいで垂直に設置した壁も傾くという結果に。

今度は屋根の方にも支えを付けて、なんとか強化を図りたいです。
というか、実物も大概屋根にも支え付いてますもんね(笑)

ただこれ、駅の方は問題ありませんでしたが
車庫の方がどうも溶接とは相性が悪いようで、
素材自体をくっつける事が出来ず、形状を
いじってなんとかくっつくようになりました。

※溶接は危険なので真似しないでください。

フローティング構造にしても一応壊れない程度の
強度は確保できましたが、通常よりは落ちてると思います。
怖くて落下試験が出来ない(笑)

量産予定でしたが、もう作らないかもしれません。

ちなみに、駅の方は売店と階段を撤去しています。

塗装は特に行ってないので、今後改良して
良さそうであれば量産化に踏み切ろうと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/527-e57ef206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック