http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC4606520001.jpg
ブックオフのとある店舗で、高架駅専用ポイントだけ
入手したので、逆に専用ポイント欠品の高架駅と合わせて
使おうと思っていましたが、よく見ると左上のジョイントが
欠けていて、レールの接続が出来なくなっていました。

これは高架で使うものですから、ジョイントが
破損しているのは致命的ですし、モールドが邪魔で
セロハンテープで固定するのにも手間がかかります。

KC4606530001.jpg
そこで、いつもの溶接技術を使って、
ジョイント部分の修復を実施しました。

以前、専用ポイントを作成した際の
余りを再利用しています。

※溶接は危険ですので真似しないでください。

修復の際、単純にジョイント部だけを
くっつけるのであれば、ポイント側の加工は
不要ですし、溶接個所も少ないので楽でしたが、
強度を考えると、ポイント側を少し削って、
手前でレールを接続し、一番負担のかかる場所に
溶接個所が来ないようにする必要がありました。

しかし、私はそのひと手間を省いてしまったので、
1回目の接続テストの際にあっさり折れてしまいました。

2回目の溶接ではしっかりと行った他、
あまりの破片を使って補強もしたので、
今度こそ必要な強度は確保できました。

着脱試験、1m落下試験共にクリアしています。

着脱試験の結果、ずれは無く修復出来たので、
これでようやく通常通り使えるようになります。

なお、青のままだと目立つので、現在灰色に塗装変更中です。
私は、ジョイントが欠けている高架駅専用ポイントを
まだ持っている為、同様の方法で修理することになりそうです。

また、似たような症状として、昨年の運転会の際に
「壊れていていらない」という事でぺたぞうさんから
いただいた旧坂レール等も破損しているので、
修復を行い再び使用できるようにしたいと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/549-ab506e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
