http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事の続きです。

KC460690_20130505195851.jpg
下北沢の一角には、地下化に関する
ミニ博物館的な場所がありました。

KC460691_20130505195852.jpg
シールドマシンの模型です。

KC460700_20130505195955.jpg
そして、気を引くのがコチラ。

なんと、今回地下化された部分をモデルとしたものです。

KC460692_20130505195854.jpg
代々木上原駅。

担当者がよほどの5000形好きなのか、
今は亡き5000形のBトレが配置されていました。

他にもたくさん個体を確認しましたが、
いずれも5000形のようです。

KC460693.jpg
私が「おや?」と思ったポイントがここです。

私はてっきり、代々木上原の小田原方の東京メトロの今の留置線を
潰して(直通を大増発の上で)複々線化するものだと思っていたのですが、
どうやら3複線として、そのうち中側2線を留置線にする気のようです。

それでも、この付近では急行線が外側になっているので、
多摩急行の増発というよりも、各停等の緩行線系統の
直通が増えるのかなぁ…と勝手に思っています。

KC460694_20130505195857.jpg
地下への入り口です。
恐ろしい急坂ですが、実際は普通の坂です。

KC460695_20130505195918.jpg
前回の記事でもお話した通り、
東北沢駅は内側2線が緩行線になるので、
ホームは中央に1個だけの形態になります。

KC460696_20130505195920.jpg
その東北沢駅を離れると、
緩行線と急行線がほぼ2層構造になります。

KC460697_20130505195923.jpg
今回メインとなった下北沢駅です。
2層構造の地下駅となっています。

緩急接続の考慮がされていないのが
今後のネックになりそうな気もしますね。

KC460698_20130505195925.jpg
世田谷代田駅です。

現在のホームは急行線にある為、
将来的には消滅するホームになります。

KC460699_20130505195954.jpg
地上に顔を出したらおしまいです。

KC460701_20130505195957.jpg
こちらにも、将来の緩行線という表記がありました。

この後は帰りました。

RSCN3748.jpg
多摩川を渡る小田急2000形

RSCN3753.jpg
同3000形。

RSCN3754.jpg
EXEです。

これでこの記事はおしまいです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/560-fefd00a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック