http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
結局、モノレールのクリップも買ったことですし、
東京モノレールを買う為にプラレール博に行く事に。

ちなみに、今回はポケム―は不在でしたが、
代わりにラムミィが同行しました←

~経由路線~

小田急

中央林間

東急田園都市線

渋谷

東京メトロ半蔵門線

九段下

東京メトロ東西線

西船橋

JR武蔵野線

南船橋

JR京葉線

海浜幕張

私は東急の切符をもっていたのと、
東京メトロの一日乗車券を買うつもりでしたので、
東急経由で都心に出て、幕張メッセまでは
めいっぱい東京メトロを使う経路を選びました。

KC460712_20130507001032.jpg
途中の九段下駅では、都営とメトロが
一体化した駅になっていて、ちょっと新鮮ですね。

KC460713.jpg
新宿線のラインカラーと半蔵門線8000系。

KC460714_20130507001034.jpg
東西線では、黄色のヘッドライトの車両が来たので
「おやっ?」と思ったら、E231系でした…。

ちょっとレアな気もしますが、正直言って
ここまで来てわざわざE231系に乗るのも
なんですから、乗りたかった東西線の車両か
東葉高速の車両…つまり後続を待とうかとまで考えました。

…が、出来るだけ早く入場したかったので
諦めて、仕方なくE231系で西船橋まで行きました。

帰りでは乗りたかった東葉高速の車両でしたb

KC460715.jpg
早速着いたプラレール博は、予定よりも30分ほど早く開きました。
とりあえず展示は後回しにして、先に物販の方へ向かいました。

KC46071628129.jpg
…と思ったのですが、こんなブースを発見。
別に走るほど急いでいるわけでもないので、
ちょっと寄って行きました。

行く直前に、ある方のブログで、
ここでスタンプを押した用紙を
京王れーるランドに持って行くと無料で 
「ターンアウトレール」がもらえるとのことでした。

私はターンアウトレールも原則中古で仕入れるので
1本当たりは数十円程度ですが、機会があれば
行こうかなと思います。リニューアルするようですし。

それはさておき、物販の方で目的の物を購入。
正直、今回プラレール博に来た目的は、
99%以上が物販が目当てです。

なお、今回手に入れたものについては
すべて後々掲載しますのでお楽しみに。

KC46071728129.jpg
すぐに逆走して、展示を一通り撮影する事にしました。

KC460718_20130507001135.jpg
最近発売のしまかぜもありました。
当分買わない予定ですが、出来は良さそうです。

KC46071928129.jpg
チャギントンシリーズのコーナーです。

KC460720_20130507001138.jpg
トーマスのコーナーです。

KC460721.jpg
一番大きなレイアウトです。

この時点でもまだ、開場予定時間だった
10時にはなっていなかったのでお客さんも少なく、
ゆっくりと撮影を行う事が出来ました。

KC460722.jpg
電池の宣伝コーナーもありました。

ちなみに、電池交換を見ていたのですが、
この会場ではエボルタの電池を使用していたようです。

KC460723.jpg
改造品もありました。

KC460724.jpg
新製品情報。アドバンスのスカイライナーが
美しいですね。とっても欲しいです(笑)

どこかの某運転会では、アドバンスゾーンに
スカイライナーが出てきそうですね(

カシオペアについては、今回初の機関車と言う事で
注目すべき点ですね。中間動力なので、機関車が無くとも
客車だけで走れる他、機関車単機では動けません。

KC460725.jpg
橋脚については、ミニ橋脚3段分のようです。

KC460726_20130507001219.jpg
個人的に気になった坂レール。

試作品ということなので製品がどうなるかは
イマイチ分かりませんが、このまま製品化されると
まさかのツルツルレールと言うことに…。

さすがに製品化の時は踏面にぎざぎざがつくと思いますが。

KC460727_20130507001315.jpg
こちら、本当に煙が出ます。

会場の入り口で並んでいる時、
煙が上がっているのが見えて、
内心火事にでもなったんじゃないかと
思ってしまいました(笑)


KC460728_20130507001317.jpg
夜のプラレールということです。

KC460729_20130507001319.jpg
照明の設置位置が微妙だ…。

せめて駅の屋根とかに付けられなかったんでしょうかね?

KC460730_20130507001321.jpg
東京モノレールもあるレイアウト

KC460731_20130507001322.jpg
意外とこういうターミナルって
レールを消費するんですよね…(

とりあえず、ここまでです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/561-3c0e5d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック