http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460886.jpg
常設レイアウトの中でも、カントがついたレールが
いくつかあり、その為になかなか灰色化が進行して
おりませんでしたが、今回、1つだけ灰色化しました。

部屋が散らかっていてすみません…。

KC460890.jpg
一度縦に切断し、カントを付けてから
溶接して、カント付きレールに仕上げました。

※溶接は非常に危険ですので真似しないでください。

KC460888.jpg
この分岐器は、分岐側が本線の為、
本線側の高速通過に重点が置かれた設計です。

なので、副本線側から入ると
直線なのにも関わらずカントがついています。

KC460887.jpg
角度は敢えてきつめに設定しました。
緩くして傾いてるか分かりにくいと
つまらないからです。

ちなみに、電動走行の試験はクリア済みです。

KC460891.jpg
この写真を見ていただくと、
片側だけ盛り上がってるのが分かると思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

プラレールのカーブ半径はかなりきついので、
カントを入れると効果が大きいようです。

私の記憶する限りはどちらも製品化されていませんが、
振り子式を再現できると面白そうですね。
(E351系っぽいものは過去に発売例があります)
2013/06/07(金) 19:35:26 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

たしかに、カントを入れるか入れないかだけで、走りのリアルさにかなりの差が出ますね。脱線もしにくい気がします。E351系や381系(製品化されてるのかわかりませんが)は、振り子式を再現できたら面白そうです。
2013/06/04(火) 07:03:46 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/595-e82eccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック