http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
2013年6月2日、ちょっと蒲田の方に
用事が出来た為出向かいました。

そのまま帰っても良かったのですが、
せっかくなので秋葉原に寄ってから帰る事にしました。

京急までは少し遠いので京浜東北線で
秋葉原まで一本です。

秋葉原では使い勝手の良かった1.5V ドライバモジュールを再購入。
その他、モーターの速度を制御する回路も購入してきたのですが、
これはまた今度記事にしようと思います。

この後はいつも通り、末広町から銀座線で渋谷駅へ。

そう、渋谷駅の某有名スポットです。

※この付近はホームがとても狭くなっておりますが、
黄色い線の内側厳守、電車到着時には壁側に
寄って迷惑にならないようにしています。

RSCN4223.jpg
まずやってきたのは、東京メトロ銀座線01系(以下01系)第2編成です。

ホームが写らない構図が有名ですが、黄色い線の
内側を厳守しているとどうもホームが写ってしまいました。

よほど上手く撮らないとホームも写ってしまうのか、
黄色い線をはみ出している(なんて迷惑な)
のでしょうか?

RSCN4228.jpg
次にやってきたのは01系第19編成です。

この日は1000系の撮影目的でやってきましたが、
今のところ1本しかいない同列車は約75分間隔と
3分間隔の銀座線では絶望的な遭遇率で、現状だと
なかなか会う事が出来ません………………。

RSCN4234.jpg
更に後続は01系第36編成です。

RSCN4235.jpg
同編成のスナップ写真です。

ここで、反対側の乗車ホームでの
発車ベルとともに、トンネルから白い光が見えてきました。

RSCN4245.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァ.....。

被っちゃったー(☝ ՞ਊ ՞)☝-wwwwwww

失礼しました。
実は渋谷駅ではダイヤの構成上、どうも
到着と発車がほぼ同時になるようなダイヤのようで、
今までの01系の撮影の時もかなりハラハラしたものでした。

そもそも3分間隔と、とても間隔が短いため
被る確率もとても高いんです…。

すごくガッカリする結果になりましたが、
約75分待って、もう一度チャレンジする事にしました。
もちろんまた被る可能性も十分にあるので賭けでしたが…。

RSCN4253(1).jpg
乗車ホームに到着した新1000系。

新型でスカートが付いていないのは
地下鉄ならではですね。

撮影場所が地下ではなく高架なので
少し説得力に欠ける話ですが。

RSCN4276.jpg
01系第27編成です。

すっかり意気消沈してしまったので、
時々撮るだけになりました。

RSCN4269.jpg
01系第28編成です。

ホームが写らなかった!
となったのはこれくらいです。

RSCN4279.jpg
01系第6編成のスナップ写真風です。

ホームにピントを合わせたつもりでしたが、
電車も含めてすべてがハッキリ写ってしまいました・・

果たして、新1000系は撮れたのか?
後編に続く。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/597-08127385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック