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カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します! (PDFファイル)

なんと、阪急電鉄が1000系(神戸線用)と1300系(京都線用)を
導入するそうです。前回の箱根登山鉄道に続き、新車の情報が続きますね!

見た目は9000系や9300系にとても近いですし、注文先は日立製作所、
公式でも「前形式車両と同様に」という記述があるので、
おそらく「日立A-train」ではないかと思われます。

LED照明を採用したりして、現最新形式の9000系等よりも約20%、
それ以前の車両よりも約50%の消費エネルギーが削減されるようです。

また、パンタグラフの位置が9000系とは違うようで、
すべて中間に設置される予定のようです。機器配置から
考えて4両1ユニット方式ではないかと思われます。


また、9000系等の主電動機出力200kw/基から、
1000系等では主電動機出力190kw/基に落とされるようです。
その代わりに、MT比が少し向上し、M車とT車が同数になるようです。
悪天候時の、空転滑走を考慮した結果なのかもしれません。

もちろん、全面塗装で、内装も従来の印象を引き継ぐようです。

ただし、京急とは違い"先頭車は電動車"という
伝統は、今回引き継がれなかったようです。

※今回の記事において、下線が引いてある部分は私が
想像したものであり、正確さを保証するものではありません


コメントお待ちしております!

プラレール化するなら、既存の9000系のパンタの
位置を少しいじれば簡単に改造できそうです。

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コメント
Re: タイトルなし
レッドマルーン 様

旧型車を除けば全て電動車で、
かつ割合としても圧倒的に多いことから、
"伝統"という表現を使う事にしました。

阪急7000系の登場は1980年ですから、
かれこれ30年以上続いたという事になるため
十分伝統として扱う価値のある長さだと思います。
2013/06/17(月) 22:26:20 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: JR推しが言うのもなんだけど…
JRtoukai series373 様

関西圏はどこも競合が多いので、
"張り合う"という印象が強いですよね。

私も、頑張ってほしいと思います。
2013/06/17(月) 22:22:25 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

阪急は、京都線用では特急型車両だった6300系の6330F以外の編成が先頭車電動車でなかった(6300系は現在も残存、先頭車は電動車ではない)ので、完全な伝統とは言えませんし、3300系以前の車両は、片方の先頭車は電動車ですが反対の先頭車は付随車の編成もあります。
2013/06/09(日) 16:37:19 | URL | レッドマルーン #-[ 編集 ]
JR推しが言うのもなんだけど…
やっぱり阪急も、負けてられないなって感じがします。JRの225系と張り合う主役として、活躍を期待したいです。
2013/06/07(金) 19:43:12 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
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