http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
本日をもちまして、pokeののんびり日記は
開設2周年を迎えました。

少し前には総アクセスが12万回を突破したりと、
とってもうれしい事が続いています。

そんな2周年に突入した当ブログの
話題にふさわしい(と私が勝手に思ってる)
記事を書いていきたいと思います。

6月16日、この日の午前はあいにくの雨でしたが、
東急沿線の某所で赤アメ初の運転会をやる事になりました。
ただし、諸事情で運転会自体は非公開での実施となりました。

赤アメの運転会と言いつつも、一部メンバーを除いた
私、ケンメリGT-Rさん、チーズベーグルさん、
すいごうさん、ヨ―グレットさん、雷渡さん、
北総7261さん、keipokeさんの計8人で実施しました。

今回の運転会では、一部の複線カーブや鉄橋以外は資材について
私の私物を使う事になっていたため、最も早く現地入りしました。

私が下準備をしているところで………。

チーズベーグルさん「2時間ほど寝坊してしまいました」

北総7261さん「遅れる……」

ヨ―グレットさん「寝坊して20分遅れます。」

オイッッww

と、いうことで改札口に集合だったのですが、
集合時刻を20分遅らせる事にしました。

ところが…。

集合場所に一番早く到着したのは
寝坊したはずのヨ―グレットさんでした()

定刻通り到着したはずのケンメリGT-Rさん、すいごうさん、
keipokeさんがなかなか現れないという自体にorz

あとで聞いたところ、一度ホームで
合流してそのまましゃべってたっぽいです。

開始早々ハプニングがあったものの、
なんとか5人で現地入りできました(笑)

KC460924.jpg
開始早々に始まった、プラキッズの撮影。

最近「線路なう」というつぶやきが
ツイッタ―で横行しているので、それの再現です。

線路に降りる行為は通常犯罪ですから、
みなさんは絶対にしないでくださいね…。

ここで、事前に作ろうという話になっていた
京急の八ッ山橋踏切付近の再現が始まりました。

私は全体的にそこまで詳しく撮影していないので(オイ)
レイアウトの写真などは他のメンバーのブログをご覧ください。

更に、私がこの日のために用意した複々線橋脚
複線プラロード大鉄橋を盛り込んだレイアウトを作ることに。

KC460926.jpg
途中、チーズベーグルさんと北総7261さんも
遅れて到着し、レイアウトが着々と組みあがっていきました。

これでレイアウトのほぼ全景です。

あちこちで「坂レールが足りない!!」となった関係で、
ミニ橋脚で坂を登る個所だらけになりました。

KC460925.jpg
まずは手前です。死角になっていた部分になりますね。

複々線の内側は立体交差しています。
すべての箇所で立体交差、この時点では全線複線など、
赤アメとしてのこだわりが盛り込まれたレイアウトになりました。

なお、立体交差では大曲線や複線外側カーブレールや
1/4直線レールをうまく使って、Y字幅を複線幅に修正しています。

この180度カーブでは事故が多発しました…。

KC460927_20130618002907.jpg
しばらくして雷渡さんも到着し、雷渡さん自ら
中央に貨物ターミナルを作られていました。

このあたりで、複々線で直線を大量に消費しているため
直線不足に悩む事になり、左の車庫では大半がポイントレールや
ストップレールになってしまっています……(笑)

また、外周をまわる北総さん等数名が組んだ単線が存在しますが
こちらも直線不足で1/2直線レールが多用されています。

KC460933_20130618002941.jpg
右側が主に私とすいごうさんが手がけた高架複々線区間です。
この写真だとみにくいですが、すいごうさんの
アイデアでアーチ橋になってる部分があります。

中央は先ほども紹介した雷渡さん作成の貨物ターミナルです。
後からの設置になったため、少々狭いのですが…。

KC460931.jpg
最初に作られた八ッ山橋踏切もどきです。

こちらは主にkeipokeさんやケンメリGT-Rさんが
組んでおられました。

あとから先述の複々線区間を下に持ってこようとなったり、
後述の複線プラロード大鉄橋の影響で何度も大移動を行いました(笑)

KC460928_20130618002909.jpg
複線プラロード大鉄橋です。

最低でも3階まで複線を持ってくる必要があるため、
複線橋脚の消費量が半端じゃなく、結構苦労した部分です。

主にヨ―グレットさんや私、keipokeさんなどで組みました。

複線で2層高架なので言ってみれば事実上の複々線で、
やっぱりここでも大量の直線も消費しています。

KC460932_20130618002939.jpg
ここはどことどこをつなげるかで結構論点になりました。

やはり赤アメこだわりの立体交差です。

当初は複々線を複線にまとめようと思っていたのですが
ケンメリさんの、「複々線を維持したままわかれたい」
という意見で、それを実行するため立体交差になりました。

今回、坂レール不足でミニ橋脚を多用したのは
ある意味正解だったと思っています。

なぜなら、走行する車両の大半が4両以上の
長い編成だったため、モーターの負荷が少ない
緩い坂となるこの方式の方が向いているように感じたからです。

ちなみに、今回無事故で走り抜いたからこそ(?)
注目されずに地味に走り続けた東京モノレールと
京急のツーショットだったりします。
これがやりたかった…

これで大方各場所の紹介は終わりです。

KC460930.jpg
個人的には複々線をこの角度で見るのがお気に入りです。
複々線の長さを実感できるアングルです。

結果的には、4レーン(最終的には5レーン)のコースが出来、
(最後の1レ―ンを除き)すべてが複線プラロード大鉄橋を通過します。

1レーンに複数の車両が走っており、とてもカオスでした。
間隔調整や、追い抜き等をヨ―グレットさんが頑張っていました(笑)

この写真は終了間際に撮ったものなのであまり走っていませんが、
一番本数多かった時は、ホイホイ次のが来ていました(笑)

KC460929.jpg
そんな感じで、とりあえずその1は終了です。
いつもよりボリュームアップしたつもりです…←

なお、車両を撮るような接写は今回敢えて行わなかったため、
そちらについては順次アップロードされる他の方のブログをご覧ください。

その2では、デジカメの撮影分を公開したいと思います。

その2←その1

赤アメのメンバー視点の記事

ケンメリGT-Rさん
http://ameblo.jp/k-qk-qk-q/entry-11556178074.html
http://ameblo.jp/k-qk-qk-q/entry-11591334559.html
(動画)
http://youtu.be/7-D5X6JgJXw

すいごうさん
まだ投稿されていません

チーズベーグルさん
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-11560369992.html
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-11561313527.html
(動画)
http://youtu.be/YvTLe8rafTw
http://youtu.be/zpNE0rPbOC0

ヨ―グレットさん
まだ投稿されていません

北総7261さん
http://secret.ameba.jp/yokosukaline113/amemberentry-11558565040.html
※アメンバー登録が必要となります。

keipokeさん
http://ameblo.jp/keikyupoke/entry-11557662001.html
http://ameblo.jp/keikyupoke/entry-11565917885.html
http://ameblo.jp/keikyupoke/entry-11591359950.html
(動画)
http://youtu.be/f7SoXBQaSw8
http://youtu.be/zz_eFXCqabU

誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきました
6月20日更新時点での情報です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ケンメリGT-R 様

案外、"駅には"早く着いていたのですね(笑)

私も、これまでの中では一番楽しかったです。
また機会があればよろしくお願いします。

お疲れ様でした。
2013/06/23(日) 20:34:39 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
hokusou7261 様

結果的にはちゃんと会場に到着できた
わけですから気にしなくて大丈夫ですよ。

記事については、一応定期的に
巡回してるつもりではありますが、
見落とす可能性もあるので、更新時に
SNSやここで教えていただけると幸いです。
2013/06/23(日) 20:33:10 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

こんにちは。

実は、駅に着いたのは自分が一番で、9:45頃でした()
これまでのプラレール運転会の中で一番楽しかったです!
お疲れ様でした。
2013/06/18(火) 14:48:44 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys[ 編集 ]

おつかれです!
遅刻すいませんでしたw
実際寝坊+中間車落成で間に合わなくって…

俺が記事書けばリンク貼ってくれるってことかなw?
またよろしくね!
2013/06/18(火) 12:37:35 | URL | hokusou7261 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/608-de772cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック