http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
新pokeTV
従来このタイプのロゴマークを使用しておりましたが、
これを元に作成したロゴ動画だと、背景が白いため
クロマキー合成に対応する事ができないため、
同技術対応仕様に更新することにしました。

そのついでに、ロゴマークにも若干修正を加えました。

新pokeTV-ロゴ2-0
こちらが新しいタイプのロゴマークです。

従来のロゴマークを踏襲しつつ、
より現代風のデザインにアレンジしました。

新pokeTV-ロゴ2-13
また、ロゴマーク動画の完成度向上も
狙って、単色では無い光を入れたりしました。

…というか、前回もこのように演出したかったのですが
技術的な問題で出来なかったので、漸く実現となりました。

クロマキー合成対応のため、背景が緑ですが
そのうち白いバージョンも制作します。

技術的な面で、アニメーションのように
1コマ1コマ作らなくてはいけないので
大変でしたが、なんとか完成にこぎつけました。

通常、アニメでは24コマ/秒ですが、
私のものは10コマ/秒しか動きません。


そして、そのロゴマークのクロマキー合成が
正常に出来るかどうかのテストを行いました。

建前は「前面展望」となっていますが、
私の中では一応テスト動画扱いです(笑)

ちなみに、マークは一番最初の右上に約8秒表示されます。

ロゴマークを入れる以上は、あまりを手抜きすぎるのも
なんですから、一応動画としては通常水準で制作しています。

ロゴマークの他、字幕を入れる"枠"の
素材の制作も予定しています。

京急プラレールSTORY第8話の
台詞枠を発展させたようなものです。

クロマキー合成で挿入しますから、
当然動画でも枠を設定できます。

クロマキー合成が出来るようになったおかげで、
できることが格段に増える事になったわけですが
最初は"合成する素材"を作らなくてはいけないので大変です。

一度作ってしまえばあとは楽ですから、頑張りたいところです。
自作の素材を使用する事でオリジナリティーも出せますし。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/622-06e2010f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック