http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

KC460086.jpg
京急1500形ですが、2両目と4両目にもとりかかりだしました。

今回の改造内容は4両目に顔の取り付けと、2両目の整形です。
2両目のパンタを取り外し、プラ板を部分溶接していって
接続する事で工期の短縮と寿命向上を目指しています。

※溶接は非常に危険ですので絶対に真似しないでください。

…が、もう片側はパテで処理しているので、
結局劣化が来るのは早くなってしまうと思います…。
改造が長期化することにより生まれてしまった弊害ですね。

従来通りパテで埋めることも考えましたが、
もうその手法は寿命が短い為出来るだけ使わない方針に
既に移行していたので、結局新しい方法を採用しました。

また、2両目については再改造と言う事で下地の
赤がサ―フェイサ―を吹くのに非常に邪魔で、
塗料を落とすためにうすめ液を使用しました。

本来はIPA溶液を使って落としたいところでしたが
まだ費用面で手が回らないので…()

強引に塗装をはがしたものの、中途半端になってしまって
結局サ―フェイサ―が少し負けてしまっています。

出来るだけ早期の完成を目指しています。

KC460087.jpg
4両目ですが、今のところ予定通りある程度
テコロジー化を考慮した作りにしています。

KC460088.jpg
屋根上のパンタグラフですが、こちらは取り外し式にして、
必要に応じて普通のパンタグラフと交換できるシステムに
することで、お出かけ時の故障を防いでいこうと思います。

まだ4両目はすることがたくさんあります。
2両目については、車体の方は表面処理のやすりがけを残し
終了しているので、ただちに塗装を実行していきたいと思います。

また、開きにくかったドア機構の方は、
健全なものと全とっかえしてしまいました。

☆新シリーズ「ふれっしゅ-Station」スタート!☆

e33083eb9c6130594c3898ec8aab6663_1.png
↑Youtube版


↑ニコニコ動画版

【補足】
感想として、村上柚音の声に関する意見が
多数寄せられておりますが、番組の制作費が
出ているわけではないので声優にあれこれと
こだわっている余裕が持てません…(汗

その点についてはご了承ください。

元々動画自体は加速対決が主題ですので、
そっち方面に力を入れております。

エモンガンGIFアニメ
ひなた「記事修正のお知らせ

7月21日から25日までの5日間、
記事番号631~634において、コメントボタンのリンク先が
それぞれ1つ前に設定されちゃってました。

現在復旧させたけど、ごめんなさい!」



コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/633-2c488cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック