http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
8月某日、ちょっと用事があったので…。

KC460165_201308120119092ac.jpg
再び都心方面へ行きました。

中央林間→東急田園都市線→渋谷

渋谷→東京メトロ半蔵門線→九段下

KC460166.jpg
本来はこの数本手前に来る快速に乗る予定だったのですが、
前にいた方たちが異常に遅い割に追い抜くことが諸事情で
出来なかったために快速に目の前で発車されてしまい、
結局30分後に来る快速を待つ羽目になってしまいました。

その快速の1本前で05系ワイドドア編成が来たので、
どっち道東陽町までは全車各停なので、1駅だけ乗りました。

(せっかくの快速があるなか各停を使うのは
負けた気がしたので各停は使いませんでした。)

もう少しまともな速度で歩くか通る場所考えてほしかった…

KC460167_201308120119120a1.jpg
九段下→東京メトロ東西線→西船橋

東西線はプラレール博に行くときくらいしか
使わないので、いつ見ても新鮮ですね。

KC460168_20130812011913db8.jpg
さらに直通先の東葉高速鉄道線内では、
おやっと思った場所があったので撮影しました。

KC460169_20130812011914856.jpg
通常の架線と剛体架線のつなぎ目です。

このつなぎ目自体は割とあちこちにありますが
あまり目にする機会はありませんね。

KC460170_20130812012030c65.jpg
そして、終端部。

さて、このあと用事を済ませ再び東西線内へ。

西船橋→東京メトロ東西線→葛西

ところで、東葉高速鉄道線内でも
目の前で発車されるという展開になってしまいました…。

東西線快速の30分待ちよりはマシでしたが、
それでも15分待ちとかなり待たされました…。

KC460172_2013081201203272a.jpg
乗れたのは15000系でした。

このワイドドアは小田急のワイドドアよりも
20cm広い180cmあるため、ワイドドアに慣れた
小田急沿線民である私でも広く感じました。

※ただし外観上はさらに広い200cmの
ドアの1000形が小田急には在籍しています。

KC460174_201308120120331b9.jpg
この駅で降りた理由はもちろん…

KC460175.jpg
さすがに許可が下りなかったので
中の写真は掲載できませんが、地下鉄博物館です。

旧型車の展示や、模型、トンネルの仕組みなどを学べるほか、
シュミュレーターなどもありながら入館料が210円と安かったです。

また、入場料のほか館内で買えるグッズなども含めて、
PASMOなどの交通系ICカードで精算できるようになっています。

当の私は、時間の都合で
あまり滞在できませんでした。

葛西→東京メトロ東西線→日本橋

このときも、改札通ったあたりで電車が発車してしまいました…。
また待たされました。ホントにツイてないです…。

日本橋→東京メトロ銀座線→末広町

このときは日比谷線ではなく銀座線を
ちゃんと選択して秋葉原に向かいました。
あの距離は歩きたくない

銀座線はすぐ乗れました。
…3分間隔なので当たり前ですね。

この秋葉原で、先日紹介した
京急1500形のドアチャイムの回路を購入。
面倒なので完成品、約600円でした。

末広町→東京メトロ銀座線→上野

このときも目の前で発車される始末。
3分間隔であるのが唯一の救いでした…。

上野→東京メトロ日比谷線→北千住

秋葉原に日比谷線は来ていますけど、
先述のとおり歩くのが面倒なので、
近場の銀座線に乗って、接続する上野で乗り換えました。

この日、唯一日比谷線にはピッタリで乗れました。

KC460178.jpg
5ドア車だったので締め切り用の表示機がありました。

日比谷線で北千住というとついこの間の記事でも
触れました。そう、北千住→関屋を歩いて…
ではなく、このときは千代田線を使うことにしました。

関屋→京成高砂も町屋→京成高砂も同一料金だったためです。

北千住→東京メトロ千代田線→町屋

KC460179_20130812012103ed9.jpg
するとあらビックリ!

小田急で1本しかいないLCDを2つ装備している編成にあたりました!

KC460180_20130812012105382.jpg
いつか代々木上原で張って車内を撮ろうと
思っていたのですが、その手間が省けました…(笑)

鉄道車両では初の調光機能が付いてるそうですが、
外見は普通のものと大差ないように見えますね。

KC460183_20130812012106df7.jpg
ちなみに広告枠と思われる方のLCDですが、
まだ小田急では搭載数が少ないためか
小田急の自社広告ばかり流れていました。

さて、町屋で降りたら再び悲劇。

普通に目の前でドアを閉められる(またか

全車各停で頻度運行の地下鉄ならまだしも、普通しか止まらない上に
普通の本数が少ない地上の鉄道だったので、これは痛い…。

町屋→京成本線→京成高砂

KC460186_20130812012108dc8.jpg
千住大橋駅でのスカイライナーの通過待ち。

この日は運転会の日だったので、そこへ参加できればな~と
思って向かったのですが、とにかく道中で目の前で電車を逃すという
展開が多発してしまったので、終わる頃の到着になってしまいました…。

もっとダイヤを調べたうえで効率よく乗り継げば
軽く1時間は短縮できたと思います…(◞‸◟)

と言っても、都心部で用事を済ませた後は
その場で次の目的地を適当に決めてるので、
携帯からインターネットに接続できない時点で
かなり難しいんですけどね…。

KC460189_2013081201210966a.jpg
そんなわけで、会場の方ではなく
プラたくにだけ寄ることにしました。

ここで大量にレア物をゲットさせていただきました。
予想外の収穫でこれはとてもうれしかったです。

京成高砂→京成本線/押上線→押上

押上→東京メトロ半蔵門線/東急田園都市線→中央林間

やっぱり京成高砂に来た時におまけとして付いてくる
(事実上の)急行の着席保証がうれしいですね。

押上から始発の急行で中央林間まで座って帰れます。
渋谷あたりからだと、中央林間まで座れないこともしばしばありますし…。

そんなわけで、とにかく電車のダイヤ面で
ツイてない一日でした()


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/642-d9472e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック