http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
今回は写真の掲載数が多めです。

いつしか決定した掲載数は
20枚までという制限を超過しています。

KC460248_20130813000405c64.jpg
この日は、用事で京急の金沢八景に向かいました。

DSCN4769.jpg
そのあと金沢文庫から歩いて12分ほど、
有名な撮影地ですね。

DSCN4775.jpg
1500形です。

DSCN4782.jpg
とにかく暑かったので、今回はこれで終了。

近くの西友でアイスを買ったりして
なんとか暑さをしのぎました。

帰りは能見台まで歩くことにしました。
快特停車駅の金沢文庫に行きたい気もしましたが
とにかく暑かったので近い方を選択。

KC460249.jpg
そのあと、京急2100形の未更新に
運よく当たり、泉岳寺まで行きました。

KC460250_201308130004081e1.jpg
泉岳寺駅の2ドア表示。

DSCN4787.jpg
これはその帰りの2100形の車内からです。
京急蒲田の下り線は意外と眺めが抜群でした。

横浜に戻った後、相鉄の快速に乗車。
新7000系でした。

KC460251_2013081300040940b.jpg
星川駅で降りました。

いつもは横浜へは自転車で行くので、
なかなか相鉄の駅に降りることがないので…。

KC460252_20130813000410a40.jpg
高架化工事の真っ最中です。

KC460253_20130813000432b71.jpg
上下線がかなり離れてしまっています。

思えば私が相鉄沿線に住んでいたころは、
上り線の位置に留置線がありました…。

KC460254_201308130004339be.jpg
快速停車駅ですが、簡易のものしか設置されていませんでした。

KC460255_20130813000435eb4.jpg
9000系のライト更新車です。始めてみました。

星川からは7000系の各停に乗車。

DSCN4795.jpg
なんだか不気味な感じですね。

DSCN4796.jpg
中間と先頭車が連結されています。
東武30000系のように、貫通出来る構造です。

KC460256_20130813000436867.jpg
今度は西谷駅で下車しました。

KC460257_20130813000438e34.jpg
去りゆく7000系。

KC460258_20130813000504a28.jpg
こちらはJRや東急と直通するための
工事真っ最中です。

KC460259_20130813000505a0f.jpg
線路はありませんが、LED表示機は健在でした。
元々は2面4線の駅だったので、通過待ちもありました。

撮影はできませんが、東海道新幹線も見えます。

KC460260_20130813000507184.jpg
相鉄の撮影はしやすそうですね。

KC460261_20130813000508213.jpg
西谷駅の横浜方です。
元2面4線だったことが伺えます。

ここから10000系の各停で二俣川へ。
二俣川からは8000系の急行です。

KC460263.jpg
瀬谷駅にやってきました。
こちらは、最近2面4線化が完了した駅です。

今は二俣川~海老名は全列車各駅に止まりますが、
優等列車の運転開始を見据えた工事ということになります。

JRとの直通関連の工事ですね。

ちなみに相鉄はいずみ野線でも
2面4線化が可能な構造の緑園都市駅がありますが、
こちらは今のところ2面2線のままです。

KC460264_20130813000522bbe.jpg
工事の最中は退避線側に停車していたこともあったのですが、
今は使われていないらしく錆びてしまっています。

錆取り列車は走ってないんでしょうか…。

このあと、さっき乗ってた
10000系の各停で大和へ。

小田急に乗ります…が。
停電の影響でダイヤが乱れているとのこと。

DSCN4811.jpg
通常見られない上りの快速急行/相模大野行を見れました。
※快速急行/相模大野行自体は深夜にあります。

DSCN4817.jpg
さらに、相模大野停車直前に、
行き先が新百合ヶ丘に延長されて、
種別が各停に変更されました。

行き先は新宿になっていますが…。

DSCN4819.jpg
この化け急は、なんと新百合ヶ丘からは
再び種別と行先を変更し、急行/新宿行になったそうです。

なんだかスゴイ化け急になっていました…。

KC460267_20130813000525b64.jpg
相模大野に来たのは珍しい運用だったからで、
特に予定もないので帰ろうと下りホームに回ったら、
階段を降りてる人の何人かが足をピタッと止めて
「えっ…?」って言ってるので何事かと思ったら、

運休の情報もないのに江ノ島線の電車が一本も表示されてない

実際には表示の各停/本厚木行の前に各停が
来ましたが、とにかくダイヤが乱れていました。

さて、この日にゲットしたものがいくつかあります。

まず、京急1500形のBトレ。
もちろんアドバンス用です。

続いて……。

KC460268_20130813000143e12.jpg
なんと京急バーミリオンの塗料の入手に成功。

情報としては「バーミリオンA」になったと聞いていますが、
肝心の「バーミリオンA」のスプレー塗料を見たことがないです。

先日の動画でもある通り、どっちみち旧表記の「京急バーミリオン」は
(少なくとも私の近所では)市場から姿を消しつつあるようなので、
入手できてよかったです。しかも2本!買い占めました(笑)

KC460269.jpg
さて、こちらはパープル…ではなく、
「マルーンB」という塗料になります。

最初は目もくれませんでしたが、よくよく見ると
側面には「阪急マルーン」という表記がありました。

「阪急マルーン」も市場から姿を消し始めていた塗料です。
こちらは「マルーンB」という名前に変わっていたのですね。

こちらは新表記になっているのでおそらく
今後逆に増えていくのだと思いますが、
使うことは確定してるので押さえておきました。

ただ、上の表示がどう見てもパープルなので少々不安です…。
側面の表示は阪急マルーンっぽい色ですが、上のは…どう見ても…。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/643-eda0ac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック