http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
15万回アクセス記念
ついに、総アクセスが150000回アクセスを突破しました。

今回の突破記念の画像はそれを記念し、
VSEと自然の調和をテーマとした写真を採用しています。

……この写真の撮影はかなり大がかりな
手間がかかってしまいました。

今回の記事ではそのことも記事にしていきます。

KC460228_20130820023712f71.jpg
8月某日、自転車で西の方へ向かうことにしました。

KC460230_20130820023713bdd.jpg
だんだん自然いっぱいの道に変化していきました。

このあたりまで来ると、コンビニすら数キロに1件という状態も
珍しくなくなってくるため、コンビニを見つけるとまるで
オアシスでも見つけたかのような気分に浸れます(笑)

ちなみに、この日は夏で、見事に晴れていたため
気温もお察しください状態です。

KC460231_201308200237149a8.jpg
とにかく暑い上に登り坂が連続していたため、
いつもの平坦な横浜以北の京急沿線とは違い、
自転車ではかなりキツイコースになっていました。

本来はコンビニで休憩したいところですが
なかなか見つけられないので、比較的涼しい
トンネルの中で休んだりしました。

せめて気温が体温より低ければともかく、
最近は体温と同じかそれより高いことも
普通なので厳しいですね…。

KC460232_201308200237160c6.jpg
オアシス…じゃなくてコンビニで購入。

暑い日はついアイスを購入したくなりますが、
バターや乳製品がたくさん含まれるアイスだと
食べてから少しすると逆に体温が上がってしまうので
純粋に体温を下げられる氷を購入しました。

このほか、凍ってる状態で売られている
飲料水なども購入して徹底的に熱中症対策をしました。

KC460235_20130820023733d8a.jpg
ひたすら走ってると、だんだんと高くなってきます。

ちょこっと見えてるのが宮ヶ瀬ダムです。
今回の目的地になります。

KC460236.jpg
今回の目的は、自然いっぱいの中で
プラレールを撮る屋外ロケを行うことです。

森自体は地元にも「泉の森」というのがありますが、
付近の人口密度の関係で人が映らないようにするのは
至難の業ですし、立ち入り禁止区域に入るわけにも
いかないので、結果的に山の方へ行くことになりました。

山というだけあって、100‰の勾配なども普通に存在しました。
※粘着式で日本最急勾配の箱根登山鉄道は80‰
※日本で一番キツイ勾配の大井川鐡道でも90‰

KC460238_20130820023738f54.jpg
そして着いた宮ヶ瀬ダムです。とにかくデカイです。

ちなみに自転車は上に止めています。
無料のエレベーターと有料のインクラインで上下が結ばれています。

KC460237_201308200237363f1.jpg
驚いたことに、ダムの中では冷房を使ってるわけでもないのに
約18℃しかありませんでした。ここの方が普通に涼しいです(笑)

KC460245_20130820023810eb5.jpg
ちなみに外の気温はなんと38℃でした。
その差、約20℃です。冷房無しで。

KC460244_201308200238098a5.jpg
さて、そのダムでは目的の写真は撮れそうになかったので、
再び上に戻って宮ヶ瀬湖の周りで撮影地を探すことに。

KC460243_2013082002380757e.jpg
その結果、愛川町から清川村に移った場所で発見。
写真中央の森の奥で撮影しました。

本来は昆虫採集などの場所らしいですが、
このとき暑さのためか人間の数は0でした。

立ち入り禁止場所ではなくて、人もいないということで
迷惑をかけずにプラレールを撮れる絶好の場所だったので
そこで撮影をすることになりました。

KC460241_20130820023740577.jpg
この日持ってきたプラレールは22両。
電池やレールの重さも含めるとかなりの重量でした。

この資材のおかげで、通常軽く登れた
レベルの坂ですら息が上がってしまったり、
最高速度が大幅に落ちてしまったりして、
最終的に平均速度が大幅に落ちたのは内緒です。

こうして撮影された写真が今回使用されています。
ここで撮った動画は、Feelingsプラレールワールド3rd(仮)の
OPへの採用も考えているので、ここでは掲載しません。

今回は山奥の森で撮影することに主眼が置かれましたが、
個人的には山奥の渓流で撮影するというのもやってみたいですね。

KC460242_20130820023806a3d.jpg
最後につり橋を渡って、帰宅することになりました。

帰りはほとんど下り坂ですから、とっても楽でした。
所要時間も行きは1時間かかった区間をわずか9分で
走り抜けたりと、気持ちよかったです。
…まぁ行きは歩いたり休憩した分がかなり入ってますけどね。

どうでもいい話ですが、観光地とは言え
かなりきれいに整備されてると感じましたので、
このあとで清川村を調べてみました。

その結果、ダムがある関係で
財政力指数が1.23で、経常収支比率も74.5%と
かなり資金面で余裕があることがわかりました。

いずれの値も神奈川県の平均をいい意味で上回る数値です。
ダムの力がとても大きいことが分かりました。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
86GT-X 様

コメントありがとうございます。

レイアウトを設置した結果
偶然見つけた撮影ポイントでした。

このようなことをする場合は
周りの方の迷惑にならないように
十分ご注意ください。
2013/09/06(金) 23:33:40 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
KAGE#3 様

コメントありがとうございます!
2013/09/05(木) 02:57:41 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさんへのお返事です。

そうですか・・・・
2013/09/01(日) 21:36:57 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

たしかにあの道だと、毎日常用する場合は
モーターが付いてないと厳しそうですね…。

個人的にはモーターに頼ってしまうと
後で困ると思うので(常用するわけではないし)
モーターなしでいいと思っていますが(笑)

ぜひとも、会う時には何か持っていきたいと思います!

最後に応援いただきありがとうございます。
2013/09/01(日) 21:14:37 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

アクセス数150000回おめでとうございます。
VSEのポジションいいですねー
うーむまたななめカーブレールでも・・・とふと思う・・・
こんどpokeさんみたいに撮影してみようとおもいます。
では・・・ノシ
2013/08/26(月) 21:15:54 | URL | 86GT-X #-[ 編集 ]

pokeさん150000回おめでとうございます!!
2013/08/23(金) 08:53:33 | URL | KAGE#3 #-[ 編集 ]

僕は主にドレミ撮っていて新逗子が最寄です。
2013/08/23(金) 08:48:33 | URL | #-[ 編集 ]

自分の学校の友達で、清川からはるばる来ている子がいます。その子の自転車はモーター付きマウンテンバイクです。それから想像すると、かなりキツい道のりだったと思います。わざわざ宮ヶ瀬ダムまでプラレール撮影に行くというプラレール愛は、形は違っても鉄道ファンらしいものですね。またお会いした時に、是非自慢の作品たちを見せて下さい。これからもこのブログが「快走」して行くことを願っています。
2013/08/23(金) 07:43:47 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
Re: 150000回
keikyu2173 様

ありがとうございます。

やっぱり箱根に向かう特急なので、
自然に一番似合う車両な気がします(笑)
2013/08/21(水) 16:47:04 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
150000回
150000回おめでとうございます!
VSEすごいリアルですね!それと僕もそうゆうとこで撮りたくてもプラレールに傷がついたりと…汗
うらやましいです(・ω・`彡 )з
2013/08/20(火) 11:05:06 | URL | keikyu2173 #ZQOfc9rs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/646-075b649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック