http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
更新がだいぶ遅れてしまいました。すみません。



先日作ったカメラカーの試運転をしました。

※なお、このレイアウトに関する記事は
後日まとめていきたいと思います。

結果から言うと、橋脚はクリアできています。
この車両は車両限界ではなく、
建築限界ギリギリのサイズで設計しているので
すれ違いで接触することはあるようです。

車両限界を超えているのは
ライトユニットなので、これを改善して
車両限界に抑えたいと思います。

揺れという面では、もう少しコイルバネの
強化を行わないといけないようです。
ないよりはマシ、という程度でしょうか…。

また、カメラカーに対して支援動力車の
粘着力が不足して空転している現象が見られました。
これはMT比の向上か、支援動力車の
重量アップを検討する必要があるようです。

最後に動画を見ればわかりますが、
カメラの角度を下に下げすぎました。

人を写さないということで
元々若干下をむいていましたが、
板ばねからコイルバネに変更した際に
傾きが増してしまったのが原因です。

今後の課題としては
・コイルバネの改良
・ライトユニットの構造見直し
・空転対策
・カメラの角度
が挙げられます。

首振り機能についても強化の必要あり。
構造は概ね考案済みなので実用化が鍵です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 鉄道ブログ
クワリン祐 様

出来れば、URLを掲載していただけると幸いです。
URLがないとどこのことを指しているのか分かりません…。
2013/12/19(木) 02:19:09 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
鉄道ブログ
私も鉄道ブログ公開してます
見に来てください!
2013/11/28(木) 22:38:38 | URL | クワリン祐 #-[ 編集 ]
Re: やってみたい
ぴーぽこ 様

やはり線路を間近で撮影すると
迫力があります。
2013/09/06(金) 23:37:58 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
やってみたい
すごいですね。
僕も自分の線路をこのように撮影してみたいです。
2013/09/04(水) 18:40:13 | URL | ぴーぽこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/647-30368551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック