http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
運転会の話はもう少しお待ちください。
新しい動画編集ソフトに苦戦してまして


成田スカイアクセスや上越新幹線などで、
38番分岐器というものが設置されています。
(画像は京成高砂)

これは国内最速の160km/hで通過可能な分岐器で、
通常分岐側では大きく速度制限がかかりますが
この分岐器だと最高160km/hで通過できるというものです。

さて、プラレールはというと、
単線・複線ポイントというものがあります。

ところが、長編成が高速で通過すると
事故多発ポイントになってしまうのです。

近年発売された渡り線レールを
代わりに使えばあまり事故ったりしませんが…。

KC4603860001.jpg
そこで、38番分岐器をモデルとした
プラレールの高規格分岐器を作ることにしました。

以前、独自規格の特殊レールを作った時のあまりと、
直線レール2本、ターンアウトレール2本を組み合わせます。

渡り線レールでは中古は滅多に見かけないため
新品を某所で購入すると1本180円(ポイント考慮で162円)ですが、
この方法で使うレールだと中古で入手しやすいので、105円で済みます。

(なお、最近の価格改定で367円5銭かかるようになってしまい
現在は新品の渡り線レールを買った方が安くなってしまいました…)

KC4603980001.jpg
値上げ直前に生産されたのでなんとか救われましたが
今後は一切量産されないと思います…(苦笑)

KC4603990001.jpg
長さは直線2本分です。

黄色いトングレールにあたる部分は
ポイント2本分使用しているので長いです。
このおかげで全域にわたり緩いカーブになっています。

また、その黄色いトングレールの形状そのものも
脱線しにくいように変更しております。

分割できる構造も考えましたが、
片方をなくしそうで怖いですし
一体構造としました。

KC4604000001.jpg
複線側はもちろん複線規格です。

KC4603970001.jpg
収納に難ありですが、性能は十分だと思います。

KC4603940001.jpg
ここで、38番分岐器をよく通過している
京成AE形に登場してもらいます。

あと2両でフル編成化完了です。

KC4603950001.jpg
低速で通過するならともかく、高速で通過するなら
このくらい緩やかにカーブしてる方がリアルです。

KC4603960001.jpg
スカイライナーを使う時は必須アイテムになりそうです(笑)

ちなみに、今のところ通過時には一度も事故っていません。

【追記】

KC4604010001.jpg
ツイッタ―で質問があったので、
試験中の画像も掲載します。

どちらも橋脚に対応しており、分岐側を
高速通過しても遠心力などでレールが
ひっくり返ることはありませんでした。

KC4604020001.jpg
続いて重量試験では、単2電池を搭載した状態の
電気機関車を3機乗せてみましたが、レールが
たわむだけで折れることはありませんでした。

なお"たわむ"のは想定の範囲内です。
実際同じ長さの2倍直線レールもたわみます。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ぴーぽこ 様

これで脱線が減ると期待しております。
2013/09/30(月) 20:10:49 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

僕も新しい電池で走らせると分岐で脱線してしまいますが、これならさすがに脱線しませんね。
2013/09/11(水) 16:44:49 | URL | ぴーぽこ #KEAK9A4o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/651-fabecd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック