http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)

当日は雪ではなく雨が降っていたのですが、
それで空転/滑走の音を録音しようと思い
録音ボタンを押したら超偶然、非常ブレーキの
スイッチを車掌さんが入れたらしく、
まだ発車しておりませんでしたが自動放送が…。

というわけで、レアな自動放送を録音できました。
偶然の出来事でしたが、とてもよかったです。

・おまけ・

先日、東急田園都市線や東急大井町線を利用した際、
花火大会ということで臨時ダイヤが実施されていました。

事前に全列車各停になると聞いていたのですが、
大井町線だけかと思っていたら田園都市線も
全区間・全列車が各停になる
という異例の事態に…。

全線で見ても大して距離が無い大井町線はともかく、
田園都市線で全区間各停というのは驚きました…。

個人的にはこのダイヤ体制に疑問があります。
田園都市線は全部で30kmほどある路線です。

花火大会の最寄りは二子玉川ですから、
もう少し対応の余地があったのではないかと思うのです。

混雑するのはごもっともですが、"全区間"を一斉に
各停にしてしまうのはいくらなんでも長距離利用客を
軽視しすぎているのではないでしょうか…?

これに際して致命的な点が渋谷駅にあったと思います。

ラッシュ時にもよく言われていますが、
1面2線しかないので折り返しの臨時列車の増発は
かなり厳しいと考えられます。当然ですね。

つまり、臨時列車を増発する場合は
東京メトロ半蔵門線の列車も増発しなければなりません。
この理由により他社に迷惑をかけることになる
臨時列車の増発は困難だったのでしょう。

しかし、これはあくまで都心側の話。

東急線内で工夫する方法はあったと思います。

※なお、以下に掲載しているのは勝手に考えたものです。
現実とは一切関係ありませんのでご注意ください。

※混雑を考慮して、急行が混まない対策をした場合以外は
二子玉川周辺は全列車各駅停車という前提で考えています。


・車庫やポイントがある鷺沼をうまく利用する

鷺沼~中央林間の区間優等列車を設定する方法です。
東急線内の話なのでメトロに迷惑はかかりません。

・種別変更を利用する

お隣を走る小田急の化け急を参考にした例。

混むのは二子玉川周辺ですから、二子玉川周辺は
全列車各停にして、鷺沼から化け急となる列車を
設定して、どちらの需要も満たす方法です。

途中駅の停車時分調整により、鷺沼~中央林間は通常ダイヤで、
鷺沼~渋谷は臨時ダイヤという設定も出来たのでは?

元々ある列車の種別をいじるだけなので、
当然メトロに迷惑がかかることはありません。

・遠近分離を利用する

これも小田急の、快速急行を参考にした例。

小田急の快速急行は遠近分離のために、
乗降の多い登戸駅を通過しています。

同じように二子玉川駅が混むわけですから、
この日だけ急行を二子玉川臨時通過扱いにして
遠距離客は急行に、花火大会客を各停に詰め込む方法です。

これも元々の列車をいじってるので
メトロに迷惑がかかることはないです。

・大井町線を利用する

半蔵門線からの臨時列車増発が出来ないので、
大井町線からの臨時列車を設定して、
それで出来た余裕を優等に回す方法です。

最初の鷺沼の車庫を利用するの
大井町線バージョンです。


もちろんこれらを組み合わせるという手もあります。

とりあえず、この花火大会の件に関しては、
「距離が長いのだから一括で各停にすることないよなぁ…」
とどうしても感じざるを得ません。

通常の日中ダイヤでは、片道だけで急行は
各停を3本も追い抜くダイヤとなっています。

それだけ速度差があるというわけです。

花火を見ない長距離客にとってみればえらい迷惑です…。
"混雑する"と言われても、明らかに関係のない場所まで
巻き込んでしまうのは少し一極集中しすぎな気がします。

もちろん、これらの対応をとる場合は、ダイヤ作成に
全列車各停にする場合以上にコストがかかりますが、
鉄道を運行する以上は著しく偏ったダイヤにならないように
するのが望ましいのではないかと思いました。

もっとも、東急はかなり安い運賃を設定していますから、
値段相応の対応という風に受け取るしかないのかもしれません。

※おまけの内容はあくまで個人的な見解です。
東急などへの問い合わせなどはご遠慮ください。



コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ぴーぽこ 様

人によって意見は異なるとは思いますが
私はあまりよくなかったと思っています。
2013/09/30(月) 20:13:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

良かったのか悪かったのかわからない
2013/09/13(金) 18:53:27 | URL | ぴーぽこ #OjEvJgaI[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/652-dc1fb50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック