http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460567_20131015020156dab.jpg
ようやく試作品が形になりました。
「私鉄風複線高架」レールです。

…写ってるのはJRの車両ですが。

付け加えるとなぜか架線柱が京急仕様と
なんともちぐはぐな状態になっております(笑)

KC460568_20131015020158117.jpg
概ね私の想像通りにできました。

ちょっと相性の関係で耐久性が
著しく落ちているので、パテで補強したいです。

…というか、中央の物が既に破損しました()

KC460569_20131015020159cd6.jpg
上から見たところです。

ちょっと塗装残しがあるので、
改良するときに修正したいと思います。

KC460570_20131015020201da6.jpg
下はこんな感じで、骨組みが丸出しですが
これはこれでリアルになっているのかなと思っています。

が、耐久力を上げるために後の改良工事で
耐久力向上のためにパテで埋めてしまう予定です。

KC460571_20131015020202434.jpg
当初不安だったこの微妙な長さについては、
隙間に架線柱を設置することで違和感を解消。

今回4個作っているのであと10個製作できます。

試作段階で4個も量産出来ている点からも分かると
思いますが、見た目がいい割に本当に量産向きです。

試作型と同型のものを既に2個製作中ですので、
量産型に切り替えるのは7個目以降になりそうです。

(6個一気に作らずに2個製作中のまま保存してるのは
ちょっとした理由があるのですがそれはまた後日…)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
86GT-X 様

お久しぶりです。

アイデアの件ですが、インターネット上に掲載している以上
類似の改造品が出ることは止められませんし、禁止を強要する
資格が私にあるわけでもないので止めはしません。

ですが、様々な場所で注意喚起しているとおり、推奨はしません。
改造はすべて自己責任で、怪我などに注意して行ってください。
2013/12/19(木) 02:18:07 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: すみません…
鉄道どっと混む うご3D 様

まとめて回答させていただきます。

参考にするのを完全に規制することはできないので
その点に関してはコメントできませんが、
改造は怪我に注意して自己責任で行ってくださいね。
2013/12/19(木) 02:10:19 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

お久しぶりです!
動画を見させていただきました♪
今度僕も西鉄のジオラマ用にちょっとアイデアをお借りしてもよろしいですかね?一応許可お願いします
m(__)m
西鉄も高架化がすすんでて春日原駅(地上駅)と
大橋駅(高架駅)を再現してみたくなりまして・・・
高架橋は大橋駅に使用しようかと思っています。

ではこれで(・ω・)ノシ
2013/11/23(土) 17:51:58 | URL | 86GT-X #-[ 編集 ]
すみません…
さっきのコメント、プラレールで使えるようにしてみましたと書きましたが、正しくは、プラレールで橋脚で使えるようにしました。すみませんでした。
2013/11/16(土) 20:03:09 | URL | 鉄道どっと混む うごメモ #-[ 編集 ]
作ってみました
自分も作ってみました!追加でプラレールで使えるようにしてみました。
2013/11/16(土) 19:56:10 | URL | 鉄道どっと混む うごメモ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/663-bb8d029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック