http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事でもお伝えした通り京急の話題を出してたら
京急のプラレール作りたくなってきた(笑)
正直なところ、新1000形等には最高時速120km/hの高速運転をしながら、
阪神の起動加速度だけを重視した列車とまともにやりあっていたので、感動((


というわけで、京急800形をまずは作りたいと思います。
実際既に作ったものもありますが、どう見ても
小学生の工作以下なので、作り直しです。


チラチーノ
「相変わらず単純な人なのです…w」

今回は今までよりも新しいことに挑戦したいと思っています。
しかし、問題は山ほど…。

①・京急800形と同じ(似ている)顔の列車がない(製品化されてない)
②・前面を新規制作するには現在のままだと技術不足
③・今回は6両フル編成で完成させたいが、ストックしてる種車がほぼない
④・出来る限りリアルにするには塗装方法を変える必要がある
⑤・京急800形は片開きであるために、車体自体を改造しなくてはいけない
⑥・もし出来るなら、方向幕が光るようにしたい
  (方向幕部分を紙やセロハンで作成して後ろから光をあてる)

前回作ったものは、
①、②が前面部に画用紙を使用して、難易度を下げる
③3両で落成したので問題なし
④塗装方法の変更せず
⑤両開きだったドアを画用紙で埋めて片開き化

以前作ったものは画用紙を多用している為、強度不足、
その他通常の塗料が使用しづらいというような欠点があり、
完成度がかなり低くなってしまいました。

現在、一番思っているのはヘッドライトを埋め込むかどうか。
埋め込みたいのですが、難易度が上がってしまいます。
自作した物にドリルで穴を開けたら壊れそうなので、
先に開けておきたい次第です。

③は買ってくる、
④は赤で一旦全塗装して白いシールを貼ることで、
塗装のずれを解消しようと考えています。
ちなみに、スプレー式の塗料を買えば本当はほぼ解決ですが、
コストの関係で筆を使用している為に、ラインがずれたりするのです。
…残りの①②⑤⑥をどうやって解決するのか。

①②の対策としては、やはり粘土のようなもので
すこしずつ作っていくしか方法がありません。
⇒パテを使う…?

⑤の対策として一から自作するとなると、負担が大きいです。
作るだけならいいですが、足まわりと接続するためのネジ穴や
フックを規格どおりに作らなくてはいけません。
⇒製品に少し手を加えることになる…?

⑥の対策として、実現には細かい作業が必要になるので。
⇒穴を正確に開けられるかという問題が…

とりあえず、お金を計算すると…。

種車       3000円程度
改造用モーター300円~600円程度
麦球等      購入済み
パテ       見積もり不可能(使用量が分からないため)
塗料       しめて1200円程度

他諸費用     2000円

合計       8800円程度(パテを2000円として計算)

「うーーん、かなり高級車になってしまいそうだ(笑)」

小田急5000形プラレールの記事は一回で終わりましたが、
今回の件は数回にわたることになると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラチーノ
「次回予告:今回の記事の続きをする予定なのです」

シャンデラ GIFアニメ
「ちなみに、京急2100形(赤)、600形、新1000形の製作も考えてるそうだ。
これらについては、2100形(青)があるので型をとりさえすれば作れるな。
1500形は小田急8000形を種車に簡単に出来そうなので、後回しらしい。ウヒヒ」


関連記事
コメント
Re: タイトルなし
2133 様

当時よりも技術が上がったため、
既に顔の制作が始まっております。

もう少し新しい記事をご覧くださいまし
2013/02/03(日) 17:13:57 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

提案ですが、165を使うと・・・
2013/01/20(日) 23:13:25 | URL | 2133 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/67-4eb55513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
