http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事からだいぶ時間があいてしまいました。
2013年11月16日、東京都へ!」の続きです。

※記事が溜まっていることに加えて、皆さまの
平均的な回線速度も上がってると思われるので、
今回は「1記事20枚」の制限を大幅に超過した
35枚の写真を掲載しております。

DSCN5284.jpg
まず、小田急の花形50000形VSEです。

この列車の指定席もあいておりましたが、
残りの寿命や後展望という付加価値を考慮してLSEにした
経緯がありますが、今度はできればこれに乗りたいです。

不況の鉄道各社の中では珍しく、
多額の費用をかけて登場したのがこのVSEです。

ウィキペディアやとある書籍によると、
その価格は2編成で35億円もするそうです。
(10両ですが長さは実質7両分しかありません)

DSCN5285.jpg
そんな豪華列車VSEの高級感を引き立たせる感じです。

DSCN5283.jpg
更にもう1枚。

DSCN5293.jpg
今度は少し近づいてみました。

KC460715_2013121921081629f.jpg
恒例の下から。

KC460716.jpg
ロゴがなんともいい感じです。

KC460717_201312192108193bf.jpg
車体のところどころにロゴがあり、
これもいい感じにアクセントになっています。

KC460718_20131219210820043.jpg
ロゴマークはこんなところでしょうか。

KC460714_201312192108144c4.jpg
つなぎ目の台車です。

ご存知かと思いますが、VSEは連接車なので
車体の真ん中に台車があります。

KC460719_20131219210912bb5.jpg
車内での販売もあります。(一部除く)

DSCN5278.jpg
次に、30000形EXEです。

こちらは、ロマンスカーでは珍しい通勤特化型のものです。
鉄道界からの評価は低いようですが概ね通勤客などからは好評の模様。

DSCN5281.jpg
敢えて暗くしてみました。

DSCN5296.jpg
続きまして、1000形です。

DSCN5257.jpg
汎用型として登場した1000形はあらゆる場所で活躍しています。
(地下鉄直通運用はなくなってしまいましたが。)

DSCN5274.jpg
4000形です。

ちょっと思ったのは、デジカメだと案外撮影厳しいです…。

DSCN5264.jpg
8000形更新車です。

DSCN5277.jpg
ちょこっと、各停用ホームに降りたら
わずかな区間が急行になる区間準急が止まっていました。

KC460722_20131219211045154.jpg
小田急のロゴマークです。

KC460726_20131219211120a17.jpg
前の記事でも触れた、フルカラーLED表示その2

KC460723_20131219211117e15.jpg
ようやくLSEが来たので列に並びました。

DSCN5298.jpg
長年の力強さを感じる7000形LSEです。

DSCN5301.jpg
"はこね"です。

KC460725_20131219211119b24.jpg
運転席です。

KC460727_20131219211122875.jpg
車内は景気がよかった時代に作られた
旧型というだけあって結構豪華です。

KC460728_20131219211123c49.jpg
展望席の天井では、ちょっとした
照明の使い方で高級感を演出しています。

KC460730_20131219211145f10.jpg
後展望の一番うしろ、窓側に座りました。
イスがふかふかでした。

KC460729_20131219211143f45.jpg
運転席へのはしご部分です。

展望席を有するロマンスカーの運転席は
結構窮屈なので乗務員の方は大変です。
(一度とあるイベントで、走行中のHiSEの運転席に
のぼったことがあるのですが、かなり窮屈でした。)

KC460732_20131219211148063.jpg
駅で買った、「箱根の森から」と一緒に、すっかり小田急を満喫です。

東急田園都市線を使って帰ると、こういうことが絶対できないので
やっぱり小田急は"ちょっと贅沢をする"ことができていいと思います。

KC460734_2013121921114911c.jpg
代々木八幡駅通過中…

KC460735_2013121921120638c.jpg
下北沢駅通過中…

KC460737_201312192112073b3.jpg
複々線区間(駅不明)通過中…

KC460738.jpg
和泉玉川駅~登戸駅では、ちょっとした
ライトアップをみることができました。

(本来はもう少しきれいに見えたのですが、
こんな風にしか写りませんでした…。)

KC460739_201312192112108ba.jpg
町田駅で下車して…。

KC460740_20131219211212488.jpg
見送りました。

たまにはこういうのもいいですね!


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/682-0fe7f770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック