http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
DSCN5236.jpg
前回の混雑調査では江ノ島線の南林間駅でしたが、
今回は小田原線の相模大野以西で一番混んでいそうな
小田急相模原駅を選択しました。

結果論から言うと、混雑がすごいです。
残念ながら準急には女性専用車の設定があるため、
乗車率(%)の調査が残念ながらできませんでしたが…。

結局のところ、小田急はどこも混んでるという
結論を出さざるを得ないと感じました。
(女性専用車が無ければもう少し緩和されていると思いますが…。)

10連とはいえ、専用車の存在で実質9連の準急の大半が、
定員の少ない4000形であることも混雑に拍車をかけているようです。

DSCN5242.jpg
元々混雑の調査が目的だったので、
写真が全部斜めってしまいました…orz

今回の調査で小田原線・江ノ島線ともにかなり混雑していることが
よく分かりましたし、早めに改善されればいいなぁと思いました。
(新宿方の混雑はネットでよく語られているので言うまでもないと思います)

DSCN5249.jpg
このあとは、相模大野に戻り、前から気になっていた場所から
江ノ島線の上りを撮影してみましたが、線形は悪くないものの
対象があまりにも遠すぎるのであまり撮影に向いていないようです。
(撮影した写真をPCで目一杯クリーニングしてもこのレベル…)

DSCN5256.jpg
その後、相模大野で下車して、
上から再度江ノ島線の上りを撮影しましたが、
こちらはなかなかいい感じに写ったと思います。

10連だと切れてしまいますが、個人的にこういうアングルは好きです。
(ただ、ここもさっきほどではないものの対象が遠いので厳しいです)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: ・・・
86GT-X 様

西鉄は本州以外で唯一の大手私鉄と言うことで、
ラッシュ時も相応の乗客があるでしょうし、
あまり知らないのでちょっと気になりますね!
2014/01/27(月) 12:23:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
・・・
10両って長いような中途半端なような不思議なかんじです。
西鉄は朝のラッシュの対応は最高7両最低4両の列車が多いです。
まあ京急さんみたいに増解結できないというのでしかたないですが・・・なによりすごいのは・・・本数が特急もあわせると朝だと約14~20分おきぐらいで無理というのが実感できます・・・はい。
一度東京でのラッシュと九州エリアの各駅でのラッシュを比べてみようともいます。 では(´・ω・`)ノシ
2013/12/26(木) 19:30:15 | URL | 86GT-X #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/685-07e15244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック