http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
タイトルで結構ネタバレしていますが、
近年発売されたプラレールアドバンスは
「プラレールのレールの片側を走行」という
コンセプトで宣伝されています。

ところが、これが災いして、
プラレールだけでは逆に単線ができないのです。

私も、以前から製作を開始して絶賛放置中の
箱根登山鉄道(改造記事1改造記事2)などは
駅などを除いて単線を走るものもあり、
複線しかできないというのは少々欠点でもあります。

ところが、実はこれには例外もあるのです。

KC460873.jpg
写真は、車両は改造品ですがレールは改造品ではありません。

KC460876.jpg
実は、トミー(現・タカラトミー)では、過去に
ミニミニプラレールと呼ばれる食玩を発売していた
時期があり、そのコンセプトがプラレールアドバンスと同一なのです。

実はレールの片側を走行というのはプラレールアドバンスではなく
ミニミニプラレールが最初です。(電動走行ではアドバンスが初)

つまり、プラレールアドバンスのご先祖様にあたる商品です。

このミニミニプラレールには、プラレールアドバンスとは違って
独自規格の専用レールが存在しており、これが先ほどの写真に
写っていた単線レールの正体ということになります。

ただし、現在とっくの昔に絶版になっているため
残念ながら基本的には入手できません。

KC460879.jpg
私が今のところ所持している基本的なレールです。

形がプラレールそっくりで、
いかにもミニミニプラレールと言った感じです。

KC460881_20131227150204c7d.jpg
見えにくいですが、トミーの文字が刻まれています。

KC460874.jpg
このミニミニプラレール、踏切もあるので
プラレールアドバンスにはない踏切という
要素も生み出すことができます。

KC460875.jpg
電動走行で通過可能で、脱線した車輪を
元に戻す効果も一応あるようです。

KC460877.jpg
このミニミニプラレール最大の弱点は
カーブ半径の小ささで、プラレールアドバンスは
基本的に曲がることができません。

なお、2個以上連続してつなげなければ
ギリギリ曲がることは出来るようですが、
やはり厳しいようです。(実験で確認済み)

KC460878.jpg
元々、写真のように車体長の短い
ミニミニプラレール用だということが伺えます。

とはいえ直線は普通に電動走行可能ですから、
この金型を利用・改良すればアドバンスに応用できそうな気もします。
(そもそもトミーが発売していた商品ですし…)


KC460880.jpg
単線での走行を夢見るプラレールアドバンス(2013年現在)ですが、
はたしてその日は来るのでしょうか………。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ユウぱぱ 様

プラレールアドバンスは鉄道模型に比べて
安く売られているのがとても魅力的ですよね。

たしかに車両に比べてレールとの間に
ギャップを感じないとは言い切れません。

新しいレールが発売されるといいですね!
2014/07/09(水) 01:41:44 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

今まで全く鉄道模型に興味がなかったのですがプラレールアドバンスのリーズナブルな価格と見た目のリアルさに惹かれ始めてみようかなって思ってます(^_^;)

プラレールとのレールの互換性を保つ事が何と言うか足枷と言えなくもないかなって感じました

車両だけでなくアドバンス専用の見た目もリアルなレールがあったら大人もアドバンス世界に入りやすいかもって思いました
2014/07/03(木) 07:53:58 | URL | ユウぱぱ #tpujIlOc[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/687-8d93acf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
