http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460988.jpg
ヨドバシカメラで、新しいICレコーダーを買いました。
Panasonic製のRR-XS705-Kという機種です。
ヨドバシカメラのおススメ第2位に指定されてました。

今まで録音にはmp3プレーヤーについている
ICレコーダー機能を使用しておりましたが、
どうも性能面で見劣りする部分が多かったので
この度、機材を更新することにしました。

今回は"値段"ではなく"性能"で選んでいるため
(もちろん多少は値段も考慮しましたけど…)
今まで使っていたICレコーダー(mp3プレーヤー)が
約8個買えてしまうほど高いものになりました。

次回以降は、Youtubeで公開する動画などについては
さらなる高音質化を目指したいと思います。

ちなみに、写真・動画の撮影に使用している
デジカメよりも高価です(苦笑)

KC460989.jpg
早速開封してみました。

以前デジカメを購入する際にも重視した、
"電源が乾電池である"という点はこちらでも反映しています。

ニッケル水素充電池がついていましたが、
どうもICレコーダーそのものが(USB経由)充電器になっているようです。

300回充電と少々寿命の短いもののようなので、
単4エネループの買い増しを検討しています。

KC460990_201401202027256d1.jpg
ひと通り出してみました。

付属のイヤホンですが、ICレコーダーそのものが
高音質をウリにしていることもあって思ったよりも
イヤホンの音質はいいみたいです。

KC460991_201401202027269a0.jpg
早速電源を入れてみましたが、FMラジオの
録音機能とかも(いらないけど)ついているみたいです。

KC460992_20140120202728c5e.jpg
左右にマイクがついているので、
ステレオ録音が可能で左右で違った音を録音できます。

動画では新しい演出が可能になりそうなので期待したいです。

ちなみに、マイクを上に向けて前方の音を集中的に録音、
ということも可能らしいです。(この場合モノラル録音)

現在消滅直前の京急2100形VVVF-GTOや相鉄9000系VVVF-GTOなどを
これで改めて録音したいところですが、機会がとれないので困っています。

なお、ニコニコ動画の方をプレミアム会員に格上げし、
より高画質な動画投稿ができるようにしました。

ともかく、動画の撮影環境がこれで少し改善されました。
今度はカメラの方も買い替えたいと思いますが、
値段がICレコーダーの比ではないので、収支のバランスを
よく検討して慎重に決定していきたいと思います。

ところで、ヨドバシカメラ(とビックカメラ)では
絶版直前となったプラレールのガーター橋や
立体交差橋もそれぞれ5個、2個購入しました。


コメントお待ちしております!

どうでもいいことですけど、新キャラ追加します。
現在デジタルデータ化作業中なので少しお待ちください。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント

非公開コメントへのお返事です。

内容に関してはメールで返信させていただきました。
2015/01/12(月) 04:17:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/17(水) 16:08:59 | | #[ 編集 ]
Re: タイトルなし
非公開コメントへのお返事です。

2100形のドレミ編成の消滅は時間の問題なので、
出来るだけ早めに録っておいた方がよさそうですね。

今ちょうど真っ最中です…^^;
応援いただきありがとうございます。
2014/01/27(月) 12:28:23 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/21(火) 18:35:51 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/696-42c32afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック