http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
本日、Twitterを覗いていたところ、
地元の小田急江ノ島線の各停/町田行きの運用に
8000形後期更新車(フルカラーLED式)が入っている写真がました。

町田行きの場合半数は折り返し小田原行きになってしまうので
半ばあきらめかけたところに、とあるフォロワーさんから
ご親切に「江ノ島線の線内折り返し運用である」ことを
教えていただいたので、久しぶりに撮影に行きました。

時間は15時過ぎでしたが、16時までは撮影可能時間なので、
ためしに個人的に撮りやすい鶴間駅で狙ってみることにしました。

RSCN5217.jpg
行くと2本目で早くも、下り単独運用を撮ることが出来ましたが
8000形が来る10分ほど前から急に曇り始めてしまったので
甚だしくノイズが入ってしまって残念です。

それでも、この日は人身事故があったので車両差し替えで
そもそも来ない可能性も十分あったことを考えると
撮れることには撮れたので、そう考えることにしました。

これを撮り終わった後は、8000形の前期更新車も
単独運用に入っているという情報がありましたが
特段3色LEDはそこまで好きでもないので、
海老名駅に向かうことにしました。

KC4610070001.jpg
途中の相模大野の車両工場では、
ドア部の帯が無い8000形が少し前から留置されています。

そのうち帯が巻かれるものと思われます。

以前から撮ろうと思っていたのですけど、
ようやく撮ることが出来ました……。

海老名で用事を済ませた後は、
小田急で大和駅に向かおうと思ったのですが
振り替え輸送が行われていたので、
相鉄を使ってみることにしました。

KC461014_20140126234503681.jpg
どうせなら9000系の未更新GTO-VVVFを
録音したかったのですが、振り替え輸送の身だったので
長いこととどまっているのもなんだか悪い気がして、
すぐに来た8000系で妥協しました。(こちらも好きですけど)

この日は11000系をよく見た気がします…。

KC461016.jpg
どうでもいいことですけど、
海老名駅は以前はこんなに広くなかったので
ホーム拡張の跡が屋根に見受けられます。

2番線の発車標や蛍光灯が線路から
やたら離れているのは拡張の名残です。

この拡張で昔は存在した留置線の場所が2番線となり、
旧2番線の場所はホームでつぶされてしまいました。

KC461017.jpg
さて、大和に戻ってきたら、1番線に
8000形の前期更新車が停車していました。

快速急行で先回りして撮影することも
少し考えましたけど、これに時間とお金を使うなら
フルカラーLEDの後期更新車を待とうと思い直し見送りました。

RSCN5243.jpg
時間的にてっきり上ってくるものとばかり思って
上りを狙っていたのですがなかなか現れず、
諦めて上り電車で帰りはじめたのですが、鶴間駅で
前方に8000形が見えたのであわてて撮影しました。

どうも、海老名でのんびりしすぎたようで
上りは逃してしまった後だったようです。

よく考えたら、先述の人身事故で遅れていた為、
遅れを取り戻す回復運転を行った可能性が高いので、
見込みより早く上って行ってしまったのでしょう。

ですが、下ってきた8000形に遭遇したのは
日が暮れた後の話で、写真のようにかなり暗くなってしまいました…。

元々強調したかったのはLEDなので、
ある意味これでも目的は達成していますけど…。

海老名での用事は次の記事に書きたいと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/698-23ddd42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック