http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
東海道新幹線 速度引き上げへ(NHKニュース)
※外部リンクの為リンク切れになっている場合があります。

JR東海は、来年春に東海道新幹線の
最高速度を、現在の時速270km/hから
時速285km/hに引き上げると発表したそうです。

個人的には、新幹線といえばやっぱり東海道新幹線。
JR東海が好きっていうのもありますけど…。

現在走行中のN700系は既に山陽新幹線で
300km/h運転を実施しているため、特に
改造も無く速度引き上げが可能ということでしょう。

旧型の700系も285km/hなら山陽新幹線で
既に実施しているので、あくまでも
極力お金をかけなくてすむ速度ということでしょうかね。

車両よりも線路の方にどの程度お金をかけるのか
分かりませんが、今後の東海道新幹線に期待です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

東海道新幹線は開業当時は全区間で全速力で走れる
まさに理想的な線形でしたが、時代が変わり速度向上で
速度制限だらけの路線になってしまいました。

N700系で再び全区間全速力になりましたけど、
それが更に上乗せされるということで…。

記事内では700系を"旧型"と表記していますけど、
実際にはそんなに年数は経ってないんですよね…。
新幹線は寿命が短命なので仕方のないことですけど。
2014/03/01(土) 02:21:25 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

東海道新幹線は線形が悪いから車両も本気出せないんですよね。熱海駅なんかはとても通過しづらそうです。700系に関しては、加速度引き上げもすでに行っています。人生の終盤にして、本気で走る機会がようやく訪れたんですね。
2014/02/27(木) 16:55:46 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/724-8d5f659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック