http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460080_201403020000142ba.jpg
ついにゆりかもめの駅を手に入れました。

一応箱ごとゲットしたのですが、バスと動力車が欠品ですし、
これ以外は特に珍しいというほどでもないので本体だけご紹介します。

プラレールにおける大型ステーションは何かと使いにくい場合が多く
あまり欲しいという気は起きませんが、珍しく欲しいと思っていたのがこれ。

プラロード・プラレールが自動停止・発進するというのが最大の特徴です。

KC460081_20140302000015fc0.jpg
停車発進を自動で行う情景はとても便利です。

ですが、大型ステーションって大抵プラレールが単線ですし、
短すぎて編成がすべてはいらないなどの欠点が存在します。

これもゆりかもめの2両なら編成が止まりますが
3両ははみ出てしまいますし、長大編成ならなおさらです。

そこで、入手できたら複線化しようと考えていたのですが
いざ入手してみると意外なことに屋根が取り外し式になっていました。

てっきり固定されているものだと思っていたので
切断が必要だと思っていたのですが、屋根部分に限り
切断しなくても問題ないということが分かり、
せっかくなのでこの屋根も生かせる改造にしたいと思います。

…となると予定していた相対式2面2線だと
この屋根は使えないので島式1面2線にすべきでしょうか…。

結構悩んでいるところです。

相対式2面2線にすれば、現在製作中の相対式2面2線の
高架駅の中央に挟むことも可能になるのですが………。



その前にトレス台を完成させて、
高架駅の改造に戻らないといけませんね(笑)

特に納期は指定されてないのですが、
やはり早めに仕上げてしまいたいと思います(笑)


コメントお待ちしております!

ところで、動画製作においてとある重要な進展がありました。
まだ内容についてはお話できませんが(計画倒れになるかもしれませんし)
一層、ホームページの製作を加速させていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/726-d9eeecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック