http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
あの相鉄がついに特急を導入します。

4月27日(日)、相鉄線のダイヤ改正を実施
※リンク先が消滅している場合があります。

このダイヤ改正のポイント
・日中時間帯に限り全線に特急を設定
・二俣川以西の本線・いずみ野線に通過駅が登場
・快速が二俣川以西の本線に登場
・星川での快速接続をなくし各停を速達化
・いずみ野線が増発、運行本数約1.3倍

主に改正するのは日中で、
他は今までとほぼ同じ模様。


ここからは私の勝手な見解をしてみたいと思います。

特急の停車駅は、横浜・二俣川・大和・海老名。
いずみ野線の停車駅は横浜・二俣川・いずみ野・湘南台。
小田急沿線民としては、瀬谷~希望が丘の通過はうれしい限りですね。

それぞれ毎時2本の設定なので、
横浜を発着する特急は毎時4本になります。

大和~二俣川について

・退避線を設けた瀬谷駅が特急停車駅から外された
・本線系統の各停が毎時3本から毎時2本に減便
・新設される快速が毎時4本しかない
・特急通過駅では毎時9本から毎時6本に減便
・特急は毎時2本なので、特急停車駅も
 毎時9本から毎時8本へ減便

かなり速達重視のダイヤになることになります。
特に横浜市民には痛いダイヤ改正になりますね。

ただし、特急停車駅でも特急は毎時2本しか来ないので
横浜へ出るときの平均的な時間は遅くなってしまいます。

例えば大和~横浜だと各停は除外するとして
特急は3分短縮、快速は2分増加なので
1本あたり20秒遅くなる計算になります。
(表面上は分単位ですがダイヤ上は秒単位なので
実際には短縮される可能性もありますが
平均体感的には遅くなると考えていいと思います)

要はイメージ戦略ですね。

実際には二俣川で快速に接続する各停を利用する人も
普通にいたので、やはり利便性はダウンしている感じです。

海老名~大和について

・急行毎時6本から特急毎時2本と快速毎時4本へ
・各停が毎時0本から毎時2本へ

やはり速達性重視のダイヤという印象です。

特急通過駅の横浜へ直通する便が若干減りましたが、
全体の本数自体は増便ということになるので
全体的には利便性は向上していると思います。

湘南台~二俣川について

・二俣川~湘南台の各停が毎時2本設定された
・横浜へ直通する各停が毎時3本から毎時4本に増便
・特急は毎時2本なので、特急停車駅では
 毎時6本から毎時8本へ増便
・特急通過駅は毎時6本のままだが快速消滅で
 横浜への利便性がダウン
・利用客数的にも相鉄的にもプッシュしたいはずの
 緑園都市駅がまさかの特急通過駅に

横浜へ直通する各停が増えても
通常は二俣川で急行に乗り換えるので
各停の横浜直通が増えたこと自体は
よくもわるくも問題ではないです。

毎時3本の快速が毎時2本の特急になることは少々問題で、
単純に二俣川での乗り換えが増えることになります

更に特急通過駅では早く行きたい場合
横浜へ1本というステータスが失われてしまいました。

こちらも速達性重視のダイヤになった印象です。
全体としての利便性は、落ちてしまったのではないでしょうか?

ちなみにいずみ野駅の利用客数はいずみ野線内では
どちらかといえば下の分類に入ります。
同駅は退避線を有するので緩急接続を行うのかもしれません。

正直、いずみ野線は増発するほど開発が進んでないので
増発して赤字が増えなければいいですね…。


二俣川~横浜

・急行が毎時6本から特急が毎時4本に。
・快速が毎時3本から毎時4本に。
・各停の本数は変わらない
・星川での接続が無くなる

鶴ヶ峰・星川の利便性はよくなりますが
二俣川・横浜はまさかの減便という結果に。

星川駅での各停と快速の接続が無くなってしまうので
優等通過駅の快速の利便性が低下してしまいますね。

結局速達性重視のダイヤに仕上がっている感じです。

全体として

ちょっと特急の導入は早まったかなぁという気がします。
特急停車駅ですら利便性が落ちているのはいただけないですね。

個人的に特急は三ツ境と緑園都市あたりには停車してもいい気がします。
そのうち停車することになりそうな気もしますけど…。

ちなみに以前はいずみ野線に快速が毎時6本設定されていた時期もあり
その頃と比べるといずみ野駅と湘南台駅を除くと
横浜駅への利便性がすこぶる落ちた気がします…。

また、星川の緩急接続は最近復活したばかりのダイヤだったのが
再び消滅ということで、相鉄のダイヤは試行錯誤が多い傾向にあります。

見た感じ、利便性の向上というよりも相鉄全線の
イメージアップが根底にあるダイヤだと思います。

今回のダイヤ改正よりも、次回のダイヤ改正に期待したいです。

今回のダイヤで貴重になるもの

・快速/湘南台
本線に快速が新設され、いずみ野線では代替として
特急が設定されるとともに日中の快速が消滅するので、
快速湘南台行きを撮れる機会が減ります。

・いずみ野線内の快速/横浜
上記の理由で、いずみ野線内で快速を
撮れる機会自体が減少してしまいます。

・急行/横浜、急行/海老名
日中の急行は消滅するので撮りづらくなります。

・各停/大和
毎時3本の大和各停が毎時2本になる代わりに
海老名まで区間延長されるため、大和行きが減ります。

記録はお早めに!
別に無くなるわけではありませんが、日中の
太陽が高い状態で撮ることが難しくなります。

疑問点

・行き先表示

相鉄は従来種別幕を見れば行き先が分かるというのが通例で
上りは原則として横浜行きしかないですし、下りは種別を見れば判断できました。
一部例外はありましたが、以下のような感じです。

・急行 →海老名
・快速 →湘南台
・各停(青) →湘南台
・各停(黒) →大和

ところが、特急は本線にもいずみ野線にも行きますし
快速も時間帯にもよりますが特急と同様。
各停は今までとおり、黒が本線系統、
青がいずみ野線系統と色分けは可能ですが快速と特急は…?

相鉄の車両にはこれらの理由により旧型車の一部は
種別幕しか装備しておらず、行き先は前面でしか確認できません。

このあたりの穴埋めはどうする気なのでしょうか…?
たぶん、放置して気が付いたら廃車というパターンでしょうけど…。

・本数の設定

いくら速達化されたとはいえ、横浜駅での減便はビックリです。
が、私としては以下のような理由を推測しています。

・車両の所要数の関係
いずみ野線および海老名~大和を増発するため
大和~横浜の本数が今まで通りだと運用数が大幅に増加してしまうので
これを避けるための措置なのかもしれません。

また、今までのダイヤだと大和~横浜に対して
他の区間の扱いがかなり冷遇されていたので、
そのあたりに関しての均一化を図った可能性もあります。

・東急等への乗り入れ適正化
ご存知の通り、関東の大手私鉄は10分刻み(毎時6本が基本)のダイヤが
主流ですが東急は15分刻み(毎時4本が基本)のダイヤが主流であり、
直通するとなると最小公倍数の30分刻みを基準とするダイヤが望ましいです。
※10分刻みといっても、厳密には20分刻みなど多種多様です。
基準としているのが毎時4本か毎時6本なのかという違いだと考えてください。


そこで出てくるのが今回の相鉄のダイヤ。
特急は毎時2本、つまり最小公倍数の30分刻みのダイヤになる可能性が高く
快速が毎時4本という点では15分刻みのダイヤとの調整がとりやすいと考えられます。

各駅に停車する列車は毎時6本が基本なので10分刻みのダイヤで間違えないと思いますが
ここから推測されるのは、直通を意識しているのかもしれないということです。

・東急等への乗り入れ準備
上記とかぶってしまいますが、ちょっと方向性が違います。
元々直通運転で横浜行きが減便されるという噂が流れていたので
事前に横浜への列車を減らしたという可能性です。

上記の考え方だと、既存の列車の接続などを考慮した結果
ということになりますが、この考え方だと、
直通が開始された際に単純な増便が期待できるという点です。

・単純に乗客数の問題
減便されるというのはストレートに考えれば
乗客数の減少が原因である場合が多いです。

近年の輸送量は各社ともに減少傾向にあるようです。
東洋経済に掲載されている最新の営業係数でも相鉄は
関東大手私鉄としては以前と変わらずトップでしたが
以前と比較すれば経営が悪化しているようですし
そのあたりが横浜の減便につながったのかもしれません。

おことわり
※勝手な見解と書かれた部分からは
私の個人的な感想・分析であり、必ずしも正しいとは限りません。

すべてを鵜呑みにせず、気になった方は
自分で調べたり分析してみてください。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 相鉄2015年ダイヤ改正
Odakyupoke 様

私も以前久々に相鉄にのって驚きました。

いずみ野線は快速2本/hが復活し利便性が回復。
本線は急行が復活し横浜市民の利便性を回復しつつ
海老名の利便性を維持したうえで以前のダイヤより
鶴ヶ峰・星川の利便性低下を抑えたダイヤです。

個人的にはこのダイヤが完成されたダイヤだと思っています。
ややこしくなってしまいましたけど。
2015/10/03(土) 16:54:00 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
相鉄2015年ダイヤ改正
2015年のダイヤ改正で、本線は8~16時代に特急運行、10~16時代に毎時2本特急、3本急行、2本各停、1本快速という運行です。
いずみ野線は9~16時代に毎時1本特急、2本快速、4本各停という運行です。時刻表を見ながら書きました。
2015/09/21(月) 07:34:32 | URL | Odakyupoke #G3AUTKMA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
Odakyupoke 様

万が一面倒だとしても、事前に準備していると思いますよ。
特急運用に入れない運用ができるほうが面倒だと思います。
2014/04/24(木) 23:38:45 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

僕は相鉄は特急幕をLED車にしか入れないと思います。なぜなら、幕に入れようとするとめんどくs…
2014/03/28(金) 08:47:48 | URL | Odakyupoke #G3AUTKMA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

おそらく、いずみ野線内各停は
8両編成になるのではないでしょうか?

これはあくまで推測にすぎませんが、
あの中で安定的に8両になれるのは
これが一番候補に来ると思われます。

海老名駅付近での撮影も楽になりますね。
2014/03/16(日) 17:31:11 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

この話で、どうしても気になるのが7000系たち(特にあの旧7000系3編成)ですね。ダイヤ改正後は海老名まで来ることが多くなりそうです。あと、代走とか日常的ではないにしろ、特急…なんて走ったら…と妄想してしまいます。
2014/03/11(火) 14:03:41 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/733-77572cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック