http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460203.jpg
突然ですが、今までブログの更新が滞っていた
原因のひとつである部屋の模様替えの話題です。

今まで棚を橋脚でかさ上げして立体交差化するなどで
なんとかやっていましたが、ついに限界を迎え
部屋の模様替えをすることにしました。

空間を最も効率よく使うため、現在使用している棚は
ほとんどを使わないことにしました。

ですが、すべてを更新するととてつもない
お金がかかってしまうので、一部は再利用することにしました。

ストレートに再利用してしまうと、
また空間の無駄遣いが発生するため、
比較的きれいな棚を改造して作りかえることにしました。

今回、空間の利用効率を下げている原因の一つである
撮影台を改良するため、2代目の撮影台を作ることにしました。

まず、棚を改造するための 1×4材(SPF)を2本と、
撮影台に使用する合板を合わせて購入しました。
2代目の撮影台にかかった費用は、1527円です。

ノートパソコンを使用する際にも使うので、
机として考えればかなり安く上がったと思います。

KC460204.jpg
まず、長くて邪魔な棚を短く短縮します。

うちの場合、こういう作業に関しては
プラレール改造の恩恵を受けられる(道具が最初から揃ってる)ので、
そのあたりの費用はほとんどかかっていません。

KC460205_20140412141502398.jpg
元が安物なので、切断すると空洞が出てきました。
買ってきた木材の端材でここを穴埋めします。

KC460206_201404121415041c6.jpg
本来は合板を使ってもいいのですが、
安くあげるために角材を切断面に当てます。

コンセントに干渉しないよう、
ピッタリになるように切り込みを入れました。

プラレール用にストックしていた紙やすりを
こんな大きなものに使ったのでかなり減ってしまいました…(笑)

KC460207_2014041214150610c.jpg
ざっとこんな感じです。
棚板は後で追加できるので保留。

KC460208.jpg
カラーボックスと今回改造した棚を柱にして
合板を橋渡しして、ひとまず完成です。

今後は、今の撮影台のラシャ紙も
ボロボロになってきてしまったので
新しいものを買ってくる予定です。

扉側の棚は左右どちらも塞いでいないので、
一番下をプラレールが通過することができます。

…そう、今回の模様替えでは空間効率を上げるのも
目標の一つですが、プラレールのことも考えるのも目標になっています。
安くしつつ、快適に作りかえるのが今回の目標です。

プラレールの収容能力としては、156両入ります。
※床面にプラレールを設置していない場合

それに加えて、かなりの数の情景を収容可能です。
(写真に写っているゆりかもめの駅の下の青い部分)

また、カラーボックスの方には本などを収容可能です。

実はこの写真、模様替え作業進行自体はまだ30%程なので
床下と撮影台共にプラレールだらけの状態でして…。
PCで散乱しているプラレールをほぼ全消去してしまいました()

この撮影台、ひとつ問題がありまして、
ノートパソコンを使用する際などの机として利用する際、
高さが90cmを超えているため、規格としてはかなり大きく
店頭で販売されているイスだととても低くて使えないのです。

そこで次回は、この撮影台用に製作したイスをご紹介します。
(今度のは"改造"ではなく"新規製作"ですよ~。)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/745-3511b793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック