http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
マーシャ・フィリップス(Marcia・Phillips) 2013-12-1
↑ペイントでの描画例

今までは、一度紙に描いてからPCでデジタルデータ化する手法を
採用しておりましたが、この手法だと拡大した時に粗さが目立つ上に
使用するソフトをペイントにせざるを得ないためグラデーションなどの
表現が難しく単色にせざるを得なかったという欠点がありました。

マーシャ・こたつ(加工)
↑JTrimでの画像加工例(ソフト化)

そこで採用したのが、少しでも単色脱却を図って
JTrimによる写真加工技術を用いた
編集を加えて、見た目をよくする手法でした。
(画像の場合、ソフト加工しただけですが…)

ところが、ソフト化をすると全体的に色が混ぜ込まれるという
致命的な欠点があるため、完成した絵の一部分のみを
透過して他の画像に合成するというような作業を行うのが
とても面倒になります…。(ソフト・手法によっては可能)

Azpainter 新キャラ
↑Azpainter2による描画例(下描き)

そこで今回、以前導入したAzpainter2で
最初からデジタルデータとして描いていくことにしました。

本格的にこのソフトの採用に踏み切った理由としては、
ホームページでの画像制作においてこのソフトを多用し
ある程度使い方を覚えたことが大きい理由です。

もちろん、使っているのもマウスではなく
ペンタブレットに変更しています。

…ひとつ懸念を上げるとするならば、
型落ち品の安物のペンタブレットを買ったので
残念ながらWindows8に対応していないようで(苦笑)
使えなくはないのですが、一部の設定ができず
ちょっと使い勝手がよくないです…(´・ω・`)

仮想OSで使えるかは未検証なので
使えるようであればそちらに変更するかもしれません。

ちなみに:描いてる途中の絵は外部依頼のものなので
ホームページに登場する予定はないです。あしからず。


コメントお待ちしております!

仮想OS(Windows7、WindowsVista)がUSB3.0に
対応していませんでした。お金を返してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/762-a98b182e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック