http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「横浜~横浜~ pokeが横浜に行って来たらしいのです」
エモンガンGIFアニメ
「予告通り自転車でね―w」
最初から分かっていたことですが、
横浜って自転車に対しての扱い酷いですね((

交差点などで、
・横断歩道はない
・歩道橋はある
・歩道橋にスロープは無い

ケンカ売ってるのか、と思ったり(
車道を通れってことらしいです、交通量が半端ないあの道の。
ついでに、端っこならいいですが、
通り方によっては大通りの真ん中を通らないといけない局面とかも((

はい、当然大幅な遠回りをして避けました。
場所によっては自転車を抱えて階段登ったりしましたが((

自転車って環境にいい乗り物なのに、
これじゃあ利用者が増えるはずもなく…((

まずは都市部でも自転車が使いやすい環境にしてほしいです。
自転車の利用に切り替えればCO²の発生が減るってことが
分からないんですかね、どこに目を付けているのか謎なところ。
シャンデラ GIFアニメ
「で、結局京急はどうなったんだ?ウヒヒ」
ああ、それですか。当初神奈川駅付近で撮影する予定だったので、
120km/hで飛ばしてる京急を撮影するにはデジカメが必要だと
思っていたのですが、親が会社に置いて来たとか言い始めたので、
仕方なくDSのみで撮影に。(←何考えてんだ※※※※((

最初は40km/h制限のかかってる横浜駅南方で撮影開始!
フライゴンGIFアニメ
「線路配置がカオスなところですね。」
京急800形 資料撮影
目標だった京急800形をこの超ギリギリの場所で観察。
速度が出ていないので比較的じっくり見れます、間近で。

京急 撮影
やっぱり味があっていいです、この列車。

京急 資料
路面電車並みのスピードで通過~~♪
京急 資料
最近エアポート急行の運用ばかりについてる2000形。
一応快特もありましたが、4連のみ確認。
8連は運用についているんだろうか…。
京急 資料
なんか軽く空間が歪んだ希ガス。
DSで時々起こる現象。
京急 資料
こちらは京急自慢の2100形。
しかし惜しくもブルーリボン賞は貰えず…orz
京急 資料
後ろからもパチリ。
京急 資料
100メートルくらい場所を移動。違う踏切から狙ってみました。
京急 資料
他の私鉄やJRには無い雰囲気をかもし出しています。
京急って関東の私鉄の中では運賃が高い分類に入るんです。
その分色々といいですよ~w

京急 資料
1500形。個人的には快特で来たら残念なグループ。
え、だってロングシート…((
京急 資料
普通列車ならロングシートでもいいんですよ。
でも、快特で来ると2100形が充当された場合との格差ありすぎw

一応神奈川駅に行きましたが、シャッタースピードの遅いDSで
撮れるわけもなく。普通列車は撮れますけどね^p^

そこから京急に乗って、あちこち撮影してきました。

とりあえず、普通で横浜に向かって、わざと降りて快特に。
南太田で追い抜きますからね。

上大岡駅で撮影開始!!!!
京急 資料
新1000形、アルミ車フルカラーLED。
京急 資料
作る予定もないのにやたら2000形を撮影。
京急 資料
さっきの新1000形と似たようなものが来ました。
京急 資料
この1000って文字、塗装じゃなくて穴があいているんですよ。
京急 資料
京急では最新型でもこの台車。
ボルスタレス台車は使わないのが伝統らしいです。
鉄道好きとしてはこっちの台車の方が見た目がいいと思ふ((
京急 資料
おお、低価格の3文字に釣られて
自社のプライドを捨てちゃった新1000形SUS車が((
言い過ぎに聞こえるけど、京急の中で1500形よりも残念な車両。
性能は一番高いけど、プライド捨てちゃった((しつこい
京急 資料
現在は800形が唯一の4ドア車。
上大岡駅の時刻表。運転本数がカオス
上大岡駅の時刻表。運転本数がカオスw
日中でも15本/hなので4分に1本の計算。
ラッシュ帯は25本/hなので2分ちょっとに1本。
ほぼ複々線じゃないよ。複線です。
シーメンス
ああ、このシーメンスの文字がいい☆
列車揺れすぎで、ブレちゃったけども。
※これでも撮り直し7回やってます。
いかに揺れるかご想像を。
京急 資料
京急の先頭車の中間車両化後らしきもの。
京急800形です。たぶんそれだと思います。
京急 資料
これで京急の写真は終わり。

この後、横浜に行ったら…。
京急
こんなステキなものが…!

以前2100形プラレールが再生産されたと聞いて、
横浜駅にいったことがあったのですが、無い。
一応上大岡の京急百貨店にも行ったけど、無い。
もう売り切れたと思っていました。

なので、テレビ東京の「空から日本を見てみよう」という番組の
最終回(京急線編)で、
京急のプラレールが紹介されてる際、
「もう売り切れてたけどもw」
と反感買っていましたが、この日は普通に売ってました。
なんか申し訳ない(´・ω・`)

例にもよって窓は灰色塗装。
個人的にはこれが気に入らない。
そこで、今回もプチ改造することに。
いや、ただ色変えるだけ。
京急プラレール
↑before↑
京急プラレール
↑after↑
京急プラレール
黒の方が普通に雰囲気が出ていますw
京急プラレール
京急プラレール
結果的にこうなった。
京急プラレール大集合
所有している京急プラレール達。
ちなみにクオリティが高くて付いて行けないので、
増結用を作ったりはしません。
予定している2100形等は別に作ります。
京急連結
連結写真。写真は2100形同士なので、実際にこんな編成はあり得ません。
仮につなげると16両編成、288m(車両間計算せず)の長編成になっちゃいます。

それから、今消えつつあるシーメンスGTOの音を録音して
動画にしましたので、よければこちらもどうぞ。
オマケとして、普通停車駅のアナウンスが最初と最後に流れます。


・オマケ・
横浜駅を神奈川駅に向かって歩いていたら、
なぜかJR113系が来ました。(通常は来ないはず
なぜか113系!
あわてて撮った一枚です。


ちなみに、京急の前面展望(もちろんシーメンスGTOの列車)の動画も
撮ったので完成次第youtubeにアップします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        -


関連記事
コメント

すみません。また訂正です。
京急はやはりボルスタアンカ付きということでしたね。
2011/09/21(水) 19:57:06 | URL | JRtoukai sries373 #-[ 編集 ]

前のコメントを訂正します。
京急はボルスタレス台車ということでした。京急でなくても、このボルスタレス台車を採用する例が増えていますね。
2011/09/21(水) 14:11:16 | URL | JRtoukai sries373 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai sries373  様

京急のボルスタ不採用の件は、
カーブで不利、弱いからだと私は
聞いていますが、諸説あるそうなので、
とりあえず全部ということに(←

ドレミファの歌唱終了は残念です。
2011/09/20(火) 23:05:02 | URL | purapoke #9q2FTWbs[ 編集 ]

シーメンス社によれば、インバータ起動音をファンファーレにできたりもするらしいですね。あと、京急の台車がボルスタアンカ付きというのは、高速運転の時のためかも知れないですね。JR東海はその理由で付けてるようです。京急の話面白かったです!
2011/09/20(火) 19:49:56 | URL | JRtoukai sries373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/78-305b41c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
